ワークエンゲージメント
2020年5月21日(木)更新
ワークエンゲージメントとは、従業員が仕事に対して感じている充実感や就業意欲を総合的に表現した言葉であり、心の健康度を示す概念の一つです。従来のメンタルヘルス対策に比べ、多くのメリットをもたらしてくれるワークエンゲージメント。本記事では言葉の意味のほか、高める方法や扱う上での注意点など分かりやすく解説します。
あわせて読まれている記事
-
「自分が“ときめかない”仕事は断ってもいい」という風土を作りたいBizHint 編集部
-
ミスを「恥」と考える日本人 あなたは「自分の失敗」をネタにスタッフを指導できますか?BizHint 編集部
-
世界の料理人たちが集まり働く東京の「ミシュラン二つ星」レストラン 週休3日制を実現するプロフェッショナル・チームの作り方2 BizHint 編集部
-
離職率40%から8%への道のり、組織崩壊の状態からグッドパッチが立ち直れた理由1 BizHint 編集部
-
正しい「心理的安全性」が組織の実行力を高める。リクルートのエンゲージメント経営SELECK [セレック]
-
「自分が」生き生き働く方法、知っていますか?──辰巳哲子|研究所員の鳥瞰虫瞰 Vol.4リクルートワークス研究所
-
「受け身型 IT部門」からの脱却。エンゲージメントが高い自立型組織のつくり方1 ダイレクト・ソーシング ジャーナル
-
「2社目で輝く人が多い会社」とエンゲージメントのカンケイ1 エンゲージメント経営コンサルティング【ツナグ|TUNAG】
-
【スマイルズ×パナソニック】個人が出向で得た経験を、組織の利益に還元するには?BizHint 編集部
-
職場のメンタルヘルス対策をしてますか? 心の健康づくり計画助成金の紹介BizHint 編集部