close

はじめての方はご登録ください(無料)

メニュー

BizHint について

カテゴリ

最新情報はニュースレター・SNSで配信中

離職 防止

2020年2月3日(月)更新

高い志を持って入社したにもかかわらず、次々に会社を去っていく従業員たち。「なぜ辞めるのか」を本質的に理解し、適切な対策を講じなければ、いつまでもこの状況を変えることはできません。当記事では、自社に最適な離職防止策を見つけるために必要な情報やノウハウを、アンケート調査の結果や図表、事例などを用いながら分かりやすく解説します。

離職を防止するためには、離職理由の把握が重要

従業員の離職問題は想像以上に深刻なものです。

エン・ジャパン株式会社が約1万人を対象に行ったアンケート結果では、 96% もの人たちが「 これまでに退職を考えたことがある 」と回答しました。

離職防止アンケート出典

【出典】―『エン転職』ユーザーアンケート―/エン・ジャパン(en-japan)

このような現状に対して効果的な離職防止策を講じるためには、離職理由の把握が必要不可欠です。

退職を考え始めたきっかけとしては、「 やりがい・達成感を感じない 」「 給与が低かった 」「 企業の将来性に疑問を感じた 」「 人間関係が悪かった 」が、特に多くみられます。

離職防止アンケート出典

【出典】―『エン転職』ユーザーアンケート―/エン・ジャパン(en-japan)

しかし、上記のグラフからも分かるように、従業員たちが退職を検討し始めるきっかけは実にさまざまです。