close

はじめての方はご登録ください(無料)

メニュー

BizHint について

カテゴリ

最新情報はニュースレター・SNSで配信中

リテンション施策

2018年11月20日(火)更新

リテンション施策とは、企業によって行われる転職などによる人材流出の防止策のことです。企業に利益をもたらす優秀な人材を見極め、彼らの組織に対するエンゲージメント(親近感や愛着)を高めることで良好な関係を維持し、長く働いてもらうことを目的とした施策です。あらゆる業界で人材獲得難が叫ばれる中で優秀な人材を手放さないための施策も注目されているのです。この記事では実際のリテンション施策の概要から具体的事例にも言及していきます。

1.人材獲得競争で注目される「リテンション施策」とは

リテンション施策とは、企業によって行われる転職などによる人材流出の防止策のことです。

企業に利益をもたらす優秀な人材を見極め、彼らの組織に対するエンゲージメント(親近感や愛着)を高めることで良好な関係を維持し、長く働いてもらうことを目的とした施策です。

あらゆる業界で人材獲得難が叫ばれる中で優秀な人材を手放さないための施策も注目されているのです。この記事では実際のリテンション施策の概要から具体的事例にも言及していきます。

2.リテンション施策の背景と概要

「リテンション施策」が注目される背景

企業が競争に勝ち続けるためには優秀な人材の獲得が欠かせません。しかし同時に、様々な要因によって労働市場は流動化しており、優秀な人材が転職などで企業を離れるケースも増えています。

特に日本国内では、バブル崩壊後にこの傾向が強まりました。

それまでの終身雇用や新卒一括採用という慣習が崩れつつあり、働き盛りでの転職に対するネガティブな捉え方は薄れています。

この動画もあなたにオススメ