進捗管理
2020年9月25日(金)更新
進捗管理とは、プロジェクトにおいて、作業計画と作業実績のズレを把握することを指します。これは、商品やサービスの品質管理やプロジェクト計画を適切に進める上で欠かせない手法です。今回は進捗管理を行う目的や、進捗管理で陥りがちな失敗の原因とスムーズに進めるポイント、プロジェクトマネージャーの役割、そして進捗管理におすすめのツールまで詳しくご紹介します。
進捗管理とは、プロジェクトにおいて、作業計画と作業実績のズレを把握することを指します。これは、商品やサービスの品質管理やプロジェクト計画を適切に進める上で欠かせない手法です。今回は進捗管理を行う目的や、進捗管理で陥りがちな失敗の原因とスムーズに進めるポイント、プロジェクトマネージャーの役割、そして進捗管理におすすめのツールまで詳しくご紹介します。