顧客管理
顧客管理とは、顧客に関するあらゆる情報を一元的に管理し、様々な目的の達成に向けて最大限に活用することです。顧客管理の方法には、エクセルなど汎用性の高いソフトウェアの活用から顧客管理を専門とするCRM(顧客管理システム)の導入まで様々なものがあります。当記事では、最適な顧客管理方法の見極めや効果的な導入を支援するため、顧客管理の必要性から各方法のメリット・デメリット、選定方法、導入手順、成功率を高めるポイントまで分かりやすくまとめて解説しています。
顧客管理とは、顧客に関するあらゆる情報を一元的に管理し、様々な目的の達成に向けて最大限に活用することです。顧客管理の方法には、エクセルなど汎用性の高いソフトウェアの活用から顧客管理を専門とするCRM(顧客管理システム)の導入まで様々なものがあります。当記事では、最適な顧客管理方法の見極めや効果的な導入を支援するため、顧客管理の必要性から各方法のメリット・デメリット、選定方法、導入手順、成功率を高めるポイントまで分かりやすくまとめて解説しています。
登録情報入力
仮登録メール確認
登録完了
ご入力されたメールアドレス宛に、本人確認のメールをお送りしました。
メール内に記載されている「本登録する」ボタンをクリックし、登録を完了させてください。
※メールの有効期限は24時間以内となっておりますので、ご注意ください。
もしメールが届かない場合は、以下の可能性があります: