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コミュニケーションツール

2020年3月19日(木)更新

コミュニケーションツールとは、社内コミュニケーションの活性化や業務の効率化を目的として開発された、チャットや音声通話、Web会議、タスク共有などの機能を有するツールのことです。当記事では、社内コミュニケーション活性化の重要性やツールの導入によって得られる効果を分かりやすくまとめ、厳選した15のコミュニケーションツールを選定ポイントとともに紹介しています。

社内コミュニケーション活性化の重要性

社内コミュニケーションは、人材が持つ力や可能性を最大限に引き出し、生産性向上やイノベーションの創出を実現するために欠かせない重要な要素です。

しかし、人材や働き方が多様化し続ける中で社内コミュニケーションを良好に保ち続けることは難しく、企業規模を問わず多くの企業が自社の社内コミュニケーションに課題感を感じ、以下のような現状に頭を抱えています。

  • ヒューマンエラー(人為的ミス)が多い
  • 従業員一人ひとりの個性や強みが活かされていない
  • セクショナリズム (部門間での対立)が発生している
  • 職場内に張り詰めた空気が充満している
  • 退職者や休職者が多い

このような状況を改善するため、社内コミュニケーション活性化施策の一つとしてコミュニケーションツールの導入を検討する企業が増加しています。

【関連】社内コミュニケーションの活性化が重要な理由とは?事例・施策もたっぷりご紹介 / BizHint

コミュニケーションツールを導入したほうがいい理由

高速通信回線の普及やコンピュータの高性能化により、コミュニケーションツールはとても身近なものになりました。

ここでは、コミュニケーションツールを導入したほうがいい4つの理由を紹介します。