close

はじめての方はご登録ください(無料)

メニュー

BizHint について

カテゴリ

最新情報はニュースレター・SNSで配信中

ビジネスチャット

2020年7月3日(金)更新

「ビジネスチャット」とは、ビジネス上のコミュニケーションを効率化させるためのチャットツールを指します。近年リモートワークが推進されていることも相まって、導入企業が増えています。今回は、この「ビジネスチャット」について、基本機能や導入メリット、導入時のポイントまで詳しく解説します。また、8種類のビジネスチャットツールについて、企業規模や業種、ニーズなど様々な側面からご紹介。ツールのポイントや価格なども詳しく解説します。

ビジネスチャットとは

「ビジネスチャット」とは、 ビジネス上のコミュニケーションを効率化させるためのチャットツール です。「社内SNS」と呼ばれることもあります。

ビジネスチャットの特徴を以下にまとめました。

  • それぞれ遠く離れた場所にいても、会話のようなコミュニケーションが可能
  • 簡潔な文章で発信できるためコミュニケーション速度が速い
  • 複数人で同時にコミュニケーションが取りやすい

スピーディーかつリアルタイムな情報共有を実現できるため、社内コミュニケーションの活性化だけでなく、業務効率化や生産性向上にも大きく寄与します。

メールとの違い

従来のコミュニケーションツールの代表と言えば「メール」です。

メールの場合、要点の前後に定型文が必要であったり、複数人に情報共有したい場合は個別に連絡する必要があります。また、相手のタイミングで開封されるため、レスポンスが遅くなるという懸念点もあります。

ビジネスチャットは、よりリアルタイムでスピード感のあるコミュニケーションに長けています。

一方で、会話の内容をエビデンスとして残したい場合や、重要な内容を送付する場合においては、正式なビジネス文書として扱われやすい「メール」が適していると言えるでしょう。