ビジネスチャット
「ビジネスチャット」とは、ビジネス上のコミュニケーションを効率化させるためのチャットツールを指します。近年リモートワークが推進されていることも相まって、導入企業が増えています。今回は、この「ビジネスチャット」について、基本機能や導入メリット、導入時のポイントまで詳しく解説します。また、8種類のビジネスチャットツールについて、企業規模や業種、ニーズなど様々な側面からご紹介。ツールのポイントや価格なども詳しく解説します。
ビジネスチャットとは
「ビジネスチャット」とは、 ビジネス上のコミュニケーションを効率化させるためのチャットツール です。「社内SNS」と呼ばれることもあります。
ビジネスチャットの特徴を以下にまとめました。
- それぞれ遠く離れた場所にいても、会話のようなコミュニケーションが可能
- 簡潔な文章で発信できるためコミュニケーション速度が速い
- 複数人で同時にコミュニケーションが取りやすい
スピーディーかつリアルタイムな情報共有を実現できるため、社内コミュニケーションの活性化だけでなく、業務効率化や生産性向上にも大きく寄与します。
メールとの違い
従来のコミュニケーションツールの代表と言えば「メール」です。
メールの場合、要点の前後に定型文が必要であったり、複数人に情報共有したい場合は個別に連絡する必要があります。また、相手のタイミングで開封されるため、レスポンスが遅くなるという懸念点もあります。
ビジネスチャットは、よりリアルタイムでスピード感のあるコミュニケーションに長けています。
一方で、会話の内容をエビデンスとして残したい場合や、重要な内容を送付する場合においては、正式なビジネス文書として扱われやすい「メール」が適していると言えるでしょう。
あわせて読まれている記事
-
ITツール増えすぎ問題:従業員が使いやすいものでなければ浸透しない1 BizHint 編集部
-
幾度の絶体絶命を乗り越え、国内利用者数No.1*サービスへ。戦略とは“しないことを決める”ことBizHint 編集部
-
話しても、わかりあえません!/【マンガ】二代目! 第9話4 BizHint 編集部
-
忙しい理由、わかりません!/【マンガ】二代目! 第8話4 BizHint 編集部
-
【中小企業決裁者のDXに関する調査レポート】中小企業のDXの現在地は。推進を阻む要因は?BizHint 編集部
-
中小企業はまず3ヵ月に全集中!失敗しない業務改革、成功体験の重ね方3 BizHint 編集部
-
ゴールは「時間を作り出す」だけでいい。総務大臣賞の割り切り思考と三種の神器1 BizHint 編集部
-
金メダリストは要らない。DX・カイゼンに取り組む経営者が心得るべきこと1 BizHint 編集部