close

はじめての方はご登録ください(無料)

メニュー

BizHint について

カテゴリ

最新情報はニュースレター・SNSで配信中

グループウェア

2019年6月26日(水)更新

働き方改革が求められるなか、業務効率を向上させるためにも従業員同士が連携しやすい環境づくりが欠かせません。そうした環境を実現するツールが「グループウェア」です。本記事では、グループウェアの機能やおすすめの製品、サービスについて解説していきます。失敗しない選び方も解説いたしますので、参考にしてみてください。

グループウェアとは?

グループウェアとは、組織内での情報共有やコミュニケーションを促進するためのソフトウェアです。メールやスケジュール管理、ファイル共有、ワークフローなど、チームで業務を進めるにあたり必要な機能が揃っています。

グループウェアでできること

複数の機能を一つのシステムとして提供するグループウェアですが、具体的にどのような機能があるのでしょうか。ここではグループウェアの代表的な機能を紹介します。

スケジュール機能

個人のスケジュールだけではなく、チームのスケジュールも見える化するのがスケジュール機能です。誰がどこで何をしているのかを可視化してくれます。自分自身のスケジュールだけではなくチームメンバーのスケジュール登録もできるため、会議の出席依頼や同行訪問の日程調整も効率化可能です。

スケジュール機能の延長で、会議室や社用車などの施設や設備を予約する設備予約機能を提供するグループウェアも数多くあります。

掲示板機能

全社員や個別の部署、グループに一斉に情報を発信できる機能です。この機能により、従来は社内のクローズドな環境に構築されていた、いわゆるイントラネットサーバーが不要になりました。

掲示板機能を使って、人事部門からのお知らせや社長からのメッセージを発信することが一般的です。