新規事業の作り方
BizHint 編集部
2024年3月7日(木)更新
バックナンバー (18)
-
第18回
勝てる営業組織の条件。BtoBマーケティングのパイオニアが「量と根性の営業」を否定する理由
3 -
第17回
ランチェスターでV字復活も、リーダーが見落とした1つの絶対条件
-
第16回
社長にしかできない2つの責務。戯言と思われても10年貫いた「社員との対話」が地方中小を急成長させた
2 -
第15回
「つぼ八」創業者に諭された「ウサギとカメ」の勝敗を分けたもの。
5 -
第14回
「ノウハウの完全マニュアル化」で、安全・安心・美味しい店舗を全国展開!
-
第13回
新規事業立ち上げに二度失敗。背水の陣で挑んだ3度目の正直で目指したのは「価格」ではなく「価値」で選ばれる事業づくり。
-
第12回
「この事業に命をかけられるのは日本で僕だけ」。大手の競合が相次いで撤退、家族からも反対されても続けた社長の信念
1 -
第11回
1週間で売上1億円の新商品をスピード開発。脱トップダウンを志し4代目が辿り着いた「全員が対等な」フラメンコ型組織
-
第10回
「赤字は当たり前」と語る専門家は信じない。農水大臣賞の事業は反発の積み重ねで生まれた
-
第9回
若き双子が障がい×アートで仕掛ける、 ヘラルボニーの社会実験
1 -
第8回
多くの経営者が見過ごしがちな「知財経営」の要諦。知財活用での勝ち方、守り方
-
第7回
当初は猛反対した町工場のM&A。4社の力を結集し、オープンイノベーションで世界を顧客に
1 -
第6回
捨てるべきは勝ち組意識と新規事業部。フィットネスの事業開発、「外様」の流儀
1 -
第5回
【スポーツ・自動車部品・医療介護】多様な分野で新規事業を展開できるモルテンの秘訣
1 -
第4回
「早く競合を」乞われて遺体衛生保存の寡占市場に参入し、すでにシェア50%。ヒントは目の前の困り事に
-
第3回
30人の町工場が見つけた、ものづくり企業の生き残り戦略【由紀精密・大坪正人社長】
-
第2回
新規事業の要は「企て者」。100社・1700件以上の新規事業に携わったプロが語る、「社内アウトロー」人材の見つけ方・活かし方 石川明さん(後編)
-
第1回
新規事業を生み出している会社は、何が違うのか?【インキュベータ・石川明さん】 (前編)