close

はじめての方はご登録ください(無料)

メニュー

BizHint について

カテゴリ

最新情報はニュースレター・SNSで配信中

連載:第14回 新規事業の作り方

「ノウハウの完全マニュアル化」で、安全・安心・美味しい店舗を全国展開!

BizHint 編集部 2022年12月15日(木)掲載
メインビジュアル

「未経験者が5日間の研修だけでパン屋を開業できる」――。2009年にスタートした株式会社おかやま工房の小規模ベーカリー開業支援「リエゾンプロジェクト」では、既に300店舗以上のパン屋が開業しています。通常「パン造り」といえば、師匠に弟子入りし、何年もの修行が必要で、そこでようやく培われる「職人技」というイメージがあるものです。しかし、その「職人技」の感覚を数値化し、パン造りの工程からレシピ、具体的な開業ノウハウまでを完全マニュアル化することで実現したのが、このプロジェクトです。今回は同社の創業者であり、代表取締役社長 河上祐隆さんに、プロジェクトの始動に至った経緯、職人の感覚を数値化するための具体的な方法、そして「職人」と「経営者」の違いまで、詳しくお話を伺いました。

メインビジュアル

株式会社おかやま工房
代表取締役社長 河上 祐隆(かわかみ つねたか)さん

1962年大阪市生まれ。高校を卒業後、大阪でインストアベーカリーを展開する企業に就職。1984年22歳で独立し「フレッシュベーカリー・パンクック」を開業。1990年、岡山に移住し「ベーカリーハウスおかやま工房」をオープン。2009年、小規模ベーカリー開業支援「リエゾンプロジェクト」がスタート。


「経営者」は「職人」ではない!ドイツで受けた衝撃体験でパン造りも数値化

河上祐隆さん(以下、河上): 私は42年前、高校を卒業してすぐに製パン業界に入りました。そして、1984年22歳で独立しパン屋を開業。当初は大阪で営業していましたが、息子の喘息の転地療養先として岡山に移住し支店をオープン。1996年には本店を岡山に移し、現在は岡山県内2店舗、アメリカ2店舗の直営店を構えています。

また、当社では「リエゾンプロジェクト」として、未経験の方でも5日間でパン屋を開業できる、開業支援事業も展開しています。これまでに、国内外300名以上の方を支援してきました。現在の従業員数は約80名、売り上げは約6億円となっています。

――今回は、「リエゾンプロジェクト」を中心にお話をお聞きしたいと思います。まず、このプロジェクトについて詳しく教えてください。

河上: パン造りは「職人技」で、経験や感覚が命、何年もの修行が必要だと言われる職業だと思います。しかし、それを未経験の方でも5日間の研修を受ければ美味しいパンが造れるよう、完全マニュアル化しました。2009年にスタートし、これまで1,000名以上の方が受講され、その全ての方が「お店に並べられるレベル」のパン造りができるようになりました。

5日間の研修料は10万円で、別途契約料400万円で開業を支援します。具体的には、立地調査、図面の確認、業者との交渉から、オープン前の仕込みや当日のサポートまで、当社のトレーナーが伴走します。

――5日でパン屋になれるとは、にわかに信じられない話ではあるのですが…。では、このプロジェクトをスタートされた経緯を教えてください。

河上: 僕が独立した当時、バブル期だったこともあり、店には独立志望者がどんどん入ってきました。僕の技術や経営ノウハウを2~3年で習得し、その多くが巣立っていきました。しかし、バブルが弾けて景気が悪くなると、志望者も減っていき……。僕は、22歳の時に恩師に支援してもらって独立することができたので、「恩返し」として、自分がやってもらったことを若い子たちにと、ある意味独立支援を生きがいにしていたんです。だから、それが無くなったとき「どうしよう」と人生に悩み始めていました。

そんな時、弟子に誘われ、ドイツへパン屋の見学に行ったんです。繁盛しているお店をいくつか見学させてもらったんですが、本当に、人生観が変わるほどのカルチャーショックを受けました!そして「自分がこれから進むべき道」というのが見えてきました。

――それは何だったのでしょう?

河上: まず驚いたのは、「経営者がパンを造らない」ということです。客観的にお客様の動きを見ていたり、経営の舵取りをしたりと、基本的に「作業」をしないんです。日本のパン屋の経営者は職人が多く、パン造りに集中しているから、お店の状態や、お客様、そしてスタッフを見ていない。僕もそうでした。そこで、「経営者は職人ではいけない」と思ったんですね。「パンを造ってる場合じゃない」と。

この記事についてコメント({{ getTotalCommentCount() }})

close

{{selectedUser.name}}

{{selectedUser.company_name}} {{selectedUser.position_name}}

{{selectedUser.comment}}

{{selectedUser.introduction}}