変形労働時間制 2019年1月9日(水)更新 変形労働時間制とは、長時間労働を削減することを目的に、事業所の繁閑期に沿った形で労働時間を設定する制度で、1ヶ月や1年単位など4種に分類されます。今回は、変形労働時間制の種類やメリット・デメリット、労使協定や就業規則の届出義務についてあますことなく紹介します。その他、残業代計算方法も種類ごとに順を追って紹介していきます。 詳細を見る フォローする フォローする よく読まれている資料 入社者が早期活躍するためにできる施策とは〜スムーズな受け入れを阻む要因も解説〜 ビズリーチ バックオフィスAI×BPO(BPaaS)激変の未来予測 freee人事労務 アウトソース 生成AIを活用した企業ナレッジの強化 Notion 管理職育成に必要な7つの要素 SmartHR 変形労働時間制に関連する用語 36協定 就業規則 フレックスタイム制 労使協定 労働時間・休日・休暇制度の記事を読む 介護休業 裁量労働制 法定休日 36協定 有給休暇 フレックスタイム制 残業時間 時短勤務制度 ホワイトカラー・エグゼンプション 育児休業 年間休日 みなし労働時間制 シフト勤務