賃金台帳
2020年4月2日(木)更新
賃金台帳とは、従業員に支払った賃金について、その計算の根拠となった労働日数・時間数や社会保険料などの控除額を記録するための帳簿です。賃金台帳は、労働者名簿や出勤簿とともに法定三帳簿と言われているもので、労務管理上、非常に重要な帳簿になります。ここでは、賃金台帳の作成や管理にあたって理解しておくべき事項について解説します。
賃金台帳とは、従業員に支払った賃金について、その計算の根拠となった労働日数・時間数や社会保険料などの控除額を記録するための帳簿です。賃金台帳は、労働者名簿や出勤簿とともに法定三帳簿と言われているもので、労務管理上、非常に重要な帳簿になります。ここでは、賃金台帳の作成や管理にあたって理解しておくべき事項について解説します。