close

はじめての方はご登録ください(無料)

メニュー

BizHint について

カテゴリ

最新情報はニュースレター・SNSで配信中

女性活躍推進

2019年4月18日(木)更新

女性活躍推進とは、女性の希望に沿った働き方ができる環境を提供することです。女性活躍推進法により大企業では実施が義務づけられています。まずは女性活躍推進の定義やメリット、国で提供するサポート体制や助成制度の説明を行い、次に実際に導入する場合に直面する悩みや、より高い効果が期待できる専門機関の内容、成功事例もあわせて紹介します。

女性活躍推進とは

女性活躍推進とは、女性労働者が自身の望む形で職場に関わり、活躍をすることができるような環境作りを推奨することです。

ただ単にバリバリ働くことのできる環境づくりや、出世コースに次々と登用する体制づくりを整えれば良いわけではなく、仕事と育児・家事などの家庭を両立させたいと考える「女性の意思に沿った働き方」を提供するという意味であることがポイントです。

【関連】ウーマノミクスとは?意味や効果、メリット、課題や問題点をご紹介 / BizHint HR

女性労働者をとりまく問題

残念ながら、現在の日本の労働環境は女性労働者にとって働きやすい環境とはいえないのが現状です。社会人となり、ある程度の経験やスキルを積んだ時期とされる30代に妊娠や出産、育児に携わる女性が多いことから、退職という選択をするケースがみられるためです。

その結果、再就職先が決まらない苦悩や非正規雇用の女性労働者の増加、管理職登用率が男性と比べて低い、などの問題が取りざたされています。

【参考】BizHintホームページ:女性活躍推進法(2-1.日本で働く女性の現状)

女性活躍推進によって期待できること

女性活躍推進が浸透することで、企業にとってさまざまなメリットが生まれます。単に女性の活躍を促すだけではなく、会社の経営や雰囲気改善などの相乗効果がみられることに注目です。