close

はじめての方はご登録ください(無料)

メニュー

BizHint について

カテゴリ

最新情報はニュースレター・SNSで配信中

アファーマティブアクション

2018年8月24日(金)更新

アファーマティブアクションは、差別を積極的に撤廃しようという活動のことを指します。被差別集団の受ける社会的なマイナス要素を取り除くために、雇用などにおいて一定の受け入れ枠を設けるなど、マイノリティや社会的弱者を対象にした暫定措置をとることで均等な機会を提供することを目的としています。

1.アファーマティブアクションとは?

不利な側を有利にする施策

アファーマティブアクション(AA)は別名ポジティブアクションや積極的格差是正措置、積極的差別是正措置とも呼ばれ、差別を受けている人たちが有利になるように取り計らう施策のことを意味しています。

例えば、黒人が不利になるような環境ならば、黒人が有利になるような制度を作り、女性が極端に少ないような環境ならば、女性優遇の求人を出すというような施策のことです。

何らかの差別や不平等を被っている集団が自力でその問題を解決することは難しいです。

また、多数派の意識や考え方を変えていくのにも時間がかかり、ただ「差別をなくそう」と叫ぶだけでは問題は解決しません。

そのようなケースで行われる措置がアファーマティブアクションです。

被差別集団が有利になるような制度を作り、それに多数派を従わせることで積極的に差別を受けている集団の不利益を修正していきます。

差別を無くすための最初の施策