close

はじめての方はご登録ください(無料)

メニュー

BizHint について

カテゴリ

最新情報はニュースレター・SNSで配信中

グローバル企業

2018年10月21日(日)更新

グローバル企業とは、拠点となっている国以外の様々な国においてビジネス展開し発展している企業を指します。社員の国籍も様々で、ビジネス展開もその国の文化や手法に合わせて進めます。近年では日本企業のグローバル化も更に進んでおり、この背景にはICT利活用の促進などが大いに関わっていると言われています。今回は、このグローバル企業についてご紹介します。

1.グローバル企業とは

そもそも「global(グローバル)」は、「地球全体の・世界的な」という意味を持った単語です。そして、「グローバル企業」とは、拠点となっている国以外の様々な国においてビジネス展開し発展している企業を指します。社員の国籍も様々で、ビジネス展開もその国の文化や手法に合わせて進めます。単に、製造工場などを海外に置いているだけの企業は含まれません。

【出典】weblio英和辞典・和英辞典「global」

ボーン・グローバル企業

「グローバル企業」に関連して、近年注目されているのが「ボーン・グローバル企業」です。これは、設立から数年で海外へ事業展開する、主にベンチャー企業の事を指します。海外への進出が比較的容易であると言われるIT系や、製造業など、その業種は多岐に亘ります。

この企業形態は1990年代を境に急激に数を増やしています。その背景には、インターネットの急速な普及、国のICT政策を背景としたICT技術の発展。そして、近年は国際経験の豊富な人材の増加や、クラウドファンディング等による資金調達の手法の確立、市場全体のグローバル化の影響などもあります。主なボーン・グローバル企業では、PC周辺機器の「Logitec」、気象予報の「ウェザーニュース」などが挙げられます。

【出典】総務省「グローバルICT産業の構造変化及び将来展望等に関する調査研究(平成27年)」

2.グローバル企業と多国籍企業・国際企業の違い