close

はじめての方はご登録ください(無料)

メニュー

BizHint について

カテゴリ

最新情報はニュースレター・SNSで配信中

シンギュラリティ(技術的特異点)

2020年1月31日(金)更新

科学技術の発展により、人工知能(AI)の研究開発が加速することで、我々の暮らしは豊かなものになると考えられています。一方で、2045年には人工知能は人間の脳を超えるシンギュラリティ(技術的特異点)に到達するといわれています。今回はシンギュラリティの意味や2045年問題、人類にもたらす可能性や影響をご紹介いたします。

シンギュラリティの図解資料を見る

~この記事でわかること~

  1. シンギュラリティの意味と提唱された背景
  2. シンギュラリティが与える人類への影響
  3. シンギュラリティによってなくなる仕事・なくならない仕事

シンギュラリティとは

人工知能の研究開発が加速する中、シンギュラリティという言葉が徐々に浸透しつつあります。

まずは言葉の意味と、なぜこの言葉が生まれたのかを理解しましょう。

シンギュラリティの意味

シンギュラリティとは、 人工知能(AI)が発達し、人間の知性を超えることによって、人間の生活に大きな変化が起こるという概念 を指します。別名「 技術的特異点 」とも呼ばれています。このシンギュラリティという概念は、人工知能の権威であるレイ・カーツワイル博士により提唱されました。

コンピューターの進化はめざましく、すでに神経の働きをシミュレーションしたニューロコンピューターにより、脳内の神経細胞の働きは一部が再現可能となっています。20年以内にはコンピューター内のニューロンの数は人間の脳の数を超えることができ、コンピューターが意識を持つことが可能になると言われています。

AIが人間の脳を超える 」という段階は、少なくとも人類の想像をはるかに越える速度で近づいていると言えるでしょう。