close

はじめての方はご登録ください(無料)

メニュー

BizHint について

カテゴリ

最新情報はニュースレター・SNSで配信中

電子決済

2018年11月20日(火)更新

Suicaを始めとする交通系電子マネーの登場から日本でも広がりを見せている電子決済。 2019年の消費税増税に伴う軽減税率導入にあたり、キャッシュレス支払いに対する優遇を計画していることから最近より注目を集めています。 今回は日本の電子決済の事情を事例中心にまとめ、実際に店舗に導入する方法や手軽に導入できるツールをご紹介します。

電子決済とは?

電子決済とは、通常現金を通して行われる「支払い」の取引を電子的サービスで代替することを指しており、Suica等の電子マネーによる決済はもちろん、第三者機関であるカード会社が間接的に電子的な取引をしているクレジットカードによる決済も広義での電子決済に当たります。 つまり電子決済=キャッシュレス支払ということになります。

電子決済の種類

電子決済の方法には大きく分けて、Suicaやクレジットカードに用いられているICチップ方式と、LINE Payなどに用いられているQRコード決済があります。

ICチップ

カードに埋め込んだチップを媒介し、決済を完了させる方法です。
Suicaをはじめとする交通系電子マネーは、事前に現金をチャージするプリペイド式をとっており、機器に近づけるだけで決済を完了させる非接触による通信を採択しています。

対してクレジットカードは、カード会社が決済を代行して行った後、購入者に請求をする後払い方式(ポストペイ式)をとっています。

またクレジットカードは機器に挿入して通信する方法が一般的ですが、QUICPayなど一部のサービスでは交通系と同じように非接触による通信を用いている場合があります。

QRコード

LINE PayやAlipay、楽天Payなどが採用しているバーコードによる決済は、あらかじめアプリのアカウントとクレジットカード情報や口座情報を紐づけておくことで決済を可能にしています。