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連載:第6回 中竹竜二さんが聞く【新しい組織・リーダー論】

ファミリーマート・澤田社長が考える「リーダーの2つの仕事」

Logo markBizHint 編集部 2018年6月20日(水)掲載
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ファミリーマート社長の澤田貴司氏は数々の企業を渡り歩いて来た経営のプロ。現在、チェーン全店売上高3兆円の巨大組織の業務改革に取り組んでいます。今回は澤田氏に「変革できるリーダー」について伺いました。澤田氏は「リーダーには2つの仕事がある」と言います。その仕事とは何か。前編・後編2回にわたりじっくり聞いてみました。

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中竹竜二さん(以下中竹): 澤田さんは 2016年、ファミリーマート社長に就任され、すぐに ファミリーマートの店舗で3週間研修を受けた そうですね。店内での業務全般、商品の陳列から接客、レジ打ち、商品管理、アルバイトのマネージメントなど、加盟店の方々が実際に取り組んでいる業務を習得されたと聞いています。澤田さんはこれまでアパレルや飲食のチェーンの経営に携わったこともありますので、やはり 現場での情報を大切にされている のかなと思いました。

ただ、澤田さんは「現場主義」だけの人かといえば、それだけじゃない。社長に就任されてから、従来のコンビニビジネスから枠を超えた新しいサービスにも積極的に動いていますよね。たとえば今年5月、米国生まれの旅行コミュニティマーケットプレイス「Airbnb」とコンビニエンスストアが日本で初めて業務提携されたのは、その象徴的な取り組みだと思いました。

澤田貴司さん(以下澤田): 土地勘のない旅先でコンビニエンスストアを見つけると安心しませんか? 旅人が集まるネットのコミュニティがAirbnbだとすれば、リアルな窓口として、どこにでもあるコンビニは相性がいい。そう考えていて、日本のコンビニエンスストアで初めて弊社が業務提携することになりました。

中竹: こうした大型の業務提携って「現場主義」だけから生まれる発想ではありませんよね。仮にどこからか提案があったとしても、いいか悪いか判断する材料が澤田さんのアタマの中にないと難しいです。どうしてこのような判断ができたのでしょうか。

リーダーには2つの仕事があります

バックナンバー (26)

中竹竜二さんが聞く【新しい組織・リーダー論】

  1. 第26回 ミスを「恥」と考える日本人 あなたは「自分の失敗」をネタにスタッフを指導できますか?
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  6. 第21回 「クルマではなく、植物を育てるように人に向き合う」逆三角形(▽)型の組織づくり 【影山知明・クルミドコーヒー、胡桃堂喫茶店 店主(前編)】
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  15. 第12回 「この会社では自由になんでもやっていいよ」究極の放任主義でもプロが育つ! レオス・キャピタルワークス藤野社長のマネジメント術
  16. 第11回 「強いチームは、試合の結果よりも選手の戦う姿勢を評価する」 千葉ジェッツ島田社長がたどり着いたトップチームの作り方
  17. 第10回 「活動理念」をつくったから、クラブは強くなりました 千葉ジェッツ島田慎二社長が語る「トップチームの作り方」
  18. 第9回 「成長したい」という若者、「挑戦する」中間管理職を支援。小田急電鉄の星野社長が問いかける「働き方改革」 
  19. 第8回 あなたはワクワクしていますか? 小田急電鉄の星野社長が問い掛ける「働き方改革」
  20. 第7回 ファミリーマート・澤田社長 先輩たちから学んだ「冷静な合理性」と「熱い情熱」
  21. 第6回 ファミリーマート・澤田社長が考える「リーダーの2つの仕事」
  22. 第5回 日本人が本番に弱いワケ メガネスーパー社長と語る「リーダー論」
  23. 第4回 再生請負人・メガネスーパー社長が語る “負け癖”がついている社員たちを蘇らせる方法
  24. 第3回 パナソニック「粘り強く諦めない」文化を大事に-スポーツもビジネスも失敗から学び続ける姿勢がある人は強い
  25. 第2回 「敗戦」を経験し「自前主義」「完璧主義」を捨てたパナソニック-イノベーションを巻き起こすため技術トップが決断した3つのこと
  26. 第1回 強い組織をつくるために今求められる、新しいリーダーシップとは【日本ラグビーフットボール協会コーチングディレクター/株式会社チームボックス中竹竜二さん】

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