close

はじめての方はご登録ください(無料)

メニュー

BizHint について

カテゴリ

最新情報はニュースレター・SNSで配信中

連載:第56回 経営危機からの復活

あとがないんだろ!学んで、実践しなきゃダメだよ!恩人の言葉で目覚めた。リーダーとして失くしていたもの

BizHint 編集部 2024年2月9日(金)掲載
メインビジュアル

社員の不正や想像を超える風評被害、育ててきた事業の売却…会社が倒産寸前に追い込まれる中、復活の転機となったのは学生時代からの先輩である経営者の一言でした。「言っただろ!学んで、実践しなきゃダメだよ!」。葬儀サービスを手掛ける株式会社LIVENTの三上力央社長はそこではじめて、すべての元凶が自らの「人を大切にしない経営」「他責」と気づきます。そこから会社は180度反転。V字復活の経緯を伺いました。

メインビジュアル

株式会社LIVENT
代表取締役 三上 力央(みかみ りきおう)さん

1973年東京都生まれ。国学院大学卒業後に渡米し、オレゴン大学ビジネス学部アントレプレナーシップ学科卒業。その後、プライスウオーターハウスに入社。エンターテインメント業界でコンサル業務に従事し、戦略から業務改善に至る大規模プロジェクトに参画。 2002年、有限会社LIVENTを設立。


周囲のバッシングに耐え切れず犯した、経営者としての大きな過ち

三上 力央さん(以下、三上): 学生時代から起業プランを考えていて、辿り着いたのが冠婚葬祭をより素晴らしいものにする事業でした。

新卒でいったん就職し、3年後の起業を目指して準備を進め、2002年に私と友人の2人での船出になりました。

ただ、起業後しばらくはまったくうまくいかず。僕は家賃2万円、風呂なしの生活を1年続けました。やっと3年目に文化財指定の洋館を見つけ、そこで結婚式ができるようになったことで軌道に乗り始めました。

当時の目標は、10年以内に直営の結婚式場と葬儀場を作ること。まずは葬儀場です。葬儀は、私が起業プランを考える中で一番やりたかったこと、一番素晴らしいものにしたいと考えていたライフイベントでした。結婚式事業が徐々に軌道に乗り2年ほど計画を前倒しする形で、意気揚々と進めました。

しかしこの葬儀場への進出・事業運営は、 会社・組織を崩壊に至らしめる大きな後悔 を残すものになりました。

今でこそ「それらの経験があって今がある」と受け入れて話せるのですが、少し前までは虚栄心や強がりが先に立って、一連の顛末は誰にも話せませんでした。

――何があったのでしょう?

三上: 端的に言えば、葬儀場の建設にあたって、近隣の商店街から反対運動が起こりました。それ自体には誠意をもって対応・交渉を進めていたのですが、ある日その反対運動がテレビのニュースや報道番組で取り上げられることに。

するとすぐに多くのマスコミが押しかけ、私は公私問わずいろいろな所でマイクを向けられるようになりました。最初は丁寧に対応していたつもりなのですが、発言していないこと、思ってもいないことが報じられ、悪い噂が尾ひれをつけて広がりました。 そうなるともう、何をやってもダメでした…。

そしていよいよ心が折れてしまい… 経営者として、大きな過ち を犯してしまいます。

――大きな過ちというのは?

この記事についてコメント({{ getTotalCommentCount() }})

close

{{selectedUser.name}}

{{selectedUser.company_name}} {{selectedUser.position_name}}

{{selectedUser.comment}}

{{selectedUser.introduction}}