連載:第40回 経営危機からの復活
会社の生死を分けた松下幸之助「ダム式経営」。V字回復への執念「1円でも売上を」
稲盛和夫も承継した松下幸之助の「ダム式経営」。数十年前の父の代からこれを愚直に貫き、実践していたからこそ「史上最大の危機を生き延びられた」と語るのは、道頓堀ホテルなどを手掛ける株式会社王宮の橋本社長と橋本専務。インバウンド需要の波に乗り絶好調だった事業は、コロナ禍で売上ゼロに。そんな中で「社員の雇用は守る」と宣言し「1円でも売上が上がることを」と挑戦する中で、会社は一歩一歩強くなっていきます。「いつか来る逆境にも潰されず、むしろそれをバネに成長する経営」について聞きました。
父子で貫いてきたダム式経営が、数十年を経て会社を救った
――前回は、インバウンドのお客様に特化し、社員にやりがいを持って働いてもらうための改革で宿泊事業が危機を脱し躍進を遂げたお話を伺いました。今回は、史上最大の危機「コロナ禍」について伺います。
橋本正権さん(以下、社長): 王宮/道頓堀ホテルグループ(以下、王宮)は、宿泊、宴会、遊技場の3つの事業を展開していますが、コロナ禍前まで破竹の勢いだったのがインバウンドを対象にした宿泊事業です。道頓堀ホテルとザ・ブリッジホテル心斎橋が約90%、大阪逸の彩ホテルは80%前後と、ほとんど満室に近い状態が続いていました。
それが一変。まさに『壊滅』しました。
お客様は途絶え、緊急事態宣言もあってホテルはすべて閉鎖。全事業がストップして、収入はゼロになりました…。
――どうされたのでしょう?
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