close

はじめての方はご登録ください(無料)

メニュー

BizHint について

カテゴリ

最新情報はニュースレター・SNSで配信中

ヘッドハンティング会社一覧

2020年2月17日(月)更新

ヘッドハンティングは、優秀な人材を外部からスカウトし、自社に引き入れる採用方法です。ヘッドハンティング会社が求人企業から依頼を受け、適した人材を探し転職を勧めます。一人あたりの採用コストは高くなりがちですが、優秀な人材を効率的に見つけることができるメリットがあります。今回はヘッドハンティングの概要とヘッドハンティング会社をタイプ別に紹介します。

目次

1. ヘッドハンティングとは?

まず、ヘッドハンティングとは何か確認していきます。

ヘッドハンティングの意味

ヘッドハンティングとは、 他社の優秀な人材をスカウトし、より有利な条件を提示して自社に引き抜いて採用する方法 です。経営層や管理職層など ハイクラスなポジション に適した人材を探す際に多く使われます。

日本では、外資系企業が主にヘッドハンティングを採用に活用してきましたが、労働市場が流動化し、国際社会での競争力が企業に求められるようになったことで、日本企業においてもヘッドハンティングが活用される場面が増えてきました。一般社員の間でも転職してキャリアを形成する志向が広まっており、ヘッドハンティングという採用方法の認知は高まりつつあります。

ヘッドハンティングを行う企業の、法律上の正式名称は「有料職業紹介事業者」です。求人企業と候補者、双方に情報を提供し、マッチングを図ることで求人企業から紹介手数料を受け取る「人材紹介サービス」を提供します。このようなサービスを提供する企業は、一般的には「人材紹介会社」「人材バンク」「転職エージェント」「ヘッドハンティング会社」などと呼ばれます。

【関連】人材紹介会社とは?メリット・デメリットと利用時のポイント/BizHint

ヘッドハンティングの4つのパターン

ヘッドハンティングには、以下の4つのパターンがあります。

  1. 人材紹介会社からポジションへの就任打診がある
  2. 人材紹介会社からポジションへの応募の打診がある
  3. 知人からのポジションへの就任の依頼がある
  4. 面識のない人からポジションへの就任の依頼がある