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2018年9月19日(水)更新

採用広報

優秀な人材の獲得に向け、採用広報の重要性はますます高まってきています。就職活動のあり方が年々変化していく中、単に採用活動の情報を発信するだけでは、採用広報としての役割を果たしているとはいえません。採用される側である「新卒学生」が求めているものを知り、そのニーズを満たすことのできる採用広報を行うことが必須です。

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1.「採用広報」とは

「採用広報」とは、説明会の開催やパンフレットの作成、自社ウェブサイトや就職情報サイト、FacebookやTwitterといったSNSへの採用情報の掲載など、採用に関わる求職者に向けた広報活動のことを指します。

人材不足の現代は、企業よりも学生や中途採用者の方が有利な「売り手市場」と呼ばれています。企業は採用広報を効果的に行い、求職者の目に留まる魅力的な情報を発信していくことが重要です。

「企業広報」との違い

「企業広報」は、あらゆるステークホルダーを対象に、自社の事業内容や商品についての情報を発信する活動です。採用広報・企業広報は同じ広報であっても性質が異なります。

採用広報を行う目的

採用広報を行う目的は、雇用のミスマッチの防止し、自社の求める人材を獲得するためです。

仕事内容をはじめ、企業文化、求める人物像など積極的に発信していくことで、「思っていた仕事内容と違った」「こんな雰囲気の職場を求めていたわけではない」といったミスマッチを防ぐことができます。

もちろん企業として、「こんな人材が欲しい」といった人物像を明確にしておく必要があります。

【関連】『ミスマッチ』とは?企業にとっての意味やアンマッチとの違い、原因・対策をご紹介 / BizHint HR

2.採用広報をより効果的に行うために

それでは、実際に採用広報を行っていく際より効果を出すためには、どんなことに注意すべきなのでしょうか。本章ではそのポイントをご紹介します。

最新の学生動向を把握する

新卒採用においては、前述の「説明会開催」や「ウェブサイトでの情報公開」を行うだけでは、採用広報活動として充分とはいえません。学生たちの就職活動は年々「進化」しており、優秀な学生ほど、自分のやりたいことができるかどうかという点を重視して就職活動に取り組んでいるという傾向があります。採用広報担当者には、最新の学生動向を正確に把握しておくことが求められます。

求める人材像を正確に打ち出す

学生に対して、自社が求めている人材像を明確に伝えることは、採用広報の大きな役割の一つです。例えば、学生に「この会社なら自分も活躍できそうだ」と感じてもらえるよう、リクルーター社員に「求める人材像」をしっかりと意識させることは非常に重要です。従来の採用活動に加え、全社的にこの意識を共有することで、採用広報をより効果的にすることができます。

効果を測定する

採用広報を強化していくにあたり、候補者が実際どのような媒体や情報に触れ、自社に対し興味を持ってくれたか、また、どのような属性の候補者が何に対して不明点を抱えているかを測定することは非常に大切です。

こうした候補者情報と認知経路・応募経路を結びつけて振り返りは、「採用管理システム」を導入することで劇的に効率化することが可能です。

まとめ

  • 最新の学生動向を知り、学生が求めている情報を発信することが重要
  • 「欲しい人材像」を自社内で共有することで、学生にも伝わりやすくなる

効果的な採用広報は、企業が求めている人材の効率的な獲得につながります。

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