close

はじめての方はご登録ください(無料)

メニュー

BizHint について

カテゴリ

最新情報はニュースレター・SNSで配信中

採用広報

2020年4月3日(金)更新

優秀な人材の獲得に向け、採用広報の重要性はますます高まっています。就職活動のあり方が年々変化していく中、採用活動の情報を発信するだけでは、採用広報としての役割を果たしているとはいえません。求職者が求めるものを知り、そのニーズを満たす採用広報が必須です。

「採用広報」とは

採用広報とは、説明会の開催やパンフレットの作成、自社ウェブサイトや就職情報サイト、FacebookやTwitterといったSNSへの採用情報の掲載など、 採用に関わる求職者に向けた広報活動全般 を指します。

人材不足であるいま、企業よりも就活生や中途採用者が有利な売り手市場なかで自社が選ばれるためには、効果的な採用広報を行って 求職者の目に留まる魅力的な情報を発信していくことが重要 です。

「企業広報」との違い

企業広報とは、あらゆるステークホルダーを対象に、自社の事業内容や商品の情報を発信する活動です。そのため、採用広報・企業広報は同じ広報でも性質が異なります。

採用広報を行う目的

採用広報の目的は「 雇用のミスマッチを防ぎ、自社の求める人材を獲得する 」ことです。

仕事の内容をはじめ、企業文化、求める人物像など積極的に発信していくことで、「思っていた仕事と違った」、「こんな雰囲気の職場を求めていたわけではない」といったミスマッチを防ぐことができます。

最適な採用広報を行うためには、企業として「このような人材が欲しい」と求める人物像を明確にしておく必要があります。