採用マーケティング
採用マーケティングとは、人材採用に消費者マーケティングの考えを活かす取り組み全般を指します。労働人口が減少する中、企業ニーズにマッチした人材の確保は難しくなりつつあります。そのため、自社の戦略に基づいた採用ターゲットと自社の魅力を定義し、さまざまなチャネルを通じてアプローチしていく採用マーケティングに注目が高まっています。
採用マーケティングとは?
採用マーケティング(Recruitment Marketing)とは、人材採用の世界にマーケティングの考え方を取り入れたアプローチです。米国のHRテック企業を中心に、優秀な人材の採用効率性を重視して取り入れられています。
自社の戦略に基づいた「採用ターゲットとなる人材」と、採用ターゲットにとって有益な自社の魅力を定義し、それらを転職サイトや広報活動、社員紹介、イベントなどさまざまなチャネルを通じて発信していく取り組みが多くの企業で始まっています。また、デジタルマーケティングの技術を応用し、どの採用手段への投資が最も効率的なのかを可視化しながら、注力すべきチャネルにリソースを集中させようとする動きも活発になっています。
今回は採用マーケティングの概要や注目される背景、具体的な手法を中心にご紹介します。
HR Technology Conference 2015 Smashfly社の展示内容より
採用マーケティングが注目される背景
採用マーケティングが注目される背景には「採用競争の激化による潜在層獲得の必要性」と「多様な価値観に合わせた情報発信」の2点が挙げられます。
採用競争の激化による「潜在層」獲得の必要性
あわせて読まれている記事
-
中小企業が大企業にも勝てる採用の方法はあるのか?
BizHint 編集部
-
「組織づくりとクルマづくりは似ている」 元自動車エンジニアの人事が語る採用の秘訣
BizHint 編集部
-
ユーザー層も見据え幅広く届ける情報設計。「最高のコンテンツを作る会社」Cygamesが挑む採用ブランド戦略
オウンドメディアリクルーティング|「高付加価値人材」を獲得する攻めの採用手法
-
自社のフェーズに合わせた情報発信でマッチした人材を獲得する、メドレーのオウンドメディアリクルーティング
オウンドメディアリクルーティング|「高付加価値人材」を獲得する攻めの採用手法
-
スカウトメールだけで「この会社で働きたい」と思わせる技術 ホットリンクのプロ・リクルーター、COO濱野さんの考え
BizHint 編集部
-
メルペイが実践する『技術広報』とは?『採用広報』との違いは何か
HR NOTE | 人事部から企業成長を応援するメディア
-
オウンドメディアも"自社のプロダクト"である――Cygamesに学ぶ採用コンテンツのクオリティコントロール術
オウンドメディアリクルーティング|「高付加価値人材」を獲得する攻めの採用手法
-
採用ピッチ資料の作り方_中身
中島佑悟|note