close

はじめての方はご登録ください(無料)

メニュー

BizHint について

カテゴリ

最新情報はニュースレター・SNSで配信中

短時間正社員

2020年2月3日(月)更新

短時間正社員とは、正規雇用でありながらも時間に配慮した新しい働き方の一つです。この制度が推進された事により、フルタイム正社員から自身のライフスタイルに合わせた勤務形態に変更したり、非正規雇用から正社員を目指しキャリア形成を実現するなど、多様な働き方が選択できるようになりました。今回はこの「短時間正社員制度」の概要をはじめ、企業側・従業員側のメリット・デメリット、導入手順、企業事例まで詳しくご紹介します。

短時間正社員について

ここでは「短時間正社員制度」と、短時間正社員の定義、その他の働き方との違い等について見ていきましょう。

短時間正社員制度とは

短時間正社員制度は、育児や介護と仕事の両立に対応するだけでなく、健康不全や高齢者の継続雇用など様々なニーズに対応可能な、時間に配慮した新しい正規雇用での働き方であり、厚生労働省が正社員雇用促進策の一つとして推進する取組みです。

【参考】短時間正社員制度について/短時間正社員制度 導入支援ナビ

短時間正社員とは

短時間正社員とは、フルタイム正社員と比べて1週間の所定労働時間が短い正規雇用の労働者を指します。

次の二つの要件いずれも満たすことが必要です。

  • 期間の定めのない労働契約(無期労働契約)に基づき雇用されている
  • 1時間当たりの基本給、賞与および退職金などの算定方法が、同種の仕事に就くフルタイム正社員と同等である

フルタイム正社員との違い