100件の結果
-
叱られまくった部下が会社を救えた理由。二人のリーダーの共通点
自動車部品の金型を手掛ける東広島市の松本金型株式会社は、リーマンショックで注文が激減し経営危機に。そんな状況下で生まれた「痛くない耳かき」は同社の初めての一般向け商品として大ヒット。会社を支える二本目
-
“ぬるま湯”に慣れた社員たちを蘇らせる方法。経営者の覚悟が「成果を出せる組織」にかえた
山梨県北杜市にあるスーパー「ひまわり市場」。2001年に入社した那波秀和さんは店長を任されますが、当時の店は店員は不愛想で商品の質は悪い。接客態度などもってのほかの「ダメな会社の典型」だったといいます
-
リーダーは自らの失敗を共有せよ。スポーツ常勝の三者に聞く「心理的安全性の高め方」
勝敗を決する土壇場で精神力やチームワークが問われるスポーツ界。五輪など世界で戦うスポーツの常勝軍団は、心理的安全性を高めて信頼関係を構築しています。さらに、勝敗以上に「成長」を重視することで、強い組織