限定正社員
2020年1月9日(木)更新
限定正社員とは、労働時間や勤務地、職種・職務といった雇用内容を限定して勤務している従業員を指します。多様な人材・働き方の可能性が広がりつつも、無期雇用で福利厚生なども受けられるというメリットを持つ限定正社員ですが、労働問題の可能性も指摘されています。本稿では限定正社員のメリット・デメリットと導入事例や諸問題について紹介します。
限定正社員とは
限定正社員とは、労働時間や勤務地、職種・職務といった雇用内容を限定して勤務している従業員を指します。
限定正社員の種類
ここでは、3つの限定正社員をご紹介します。
労働時間を限定…短時間正社員
通常の正社員と比較して短い所定労働時間で働く者を「短時間正社員」といいます。
育児・介護と両立して働く者や資格取得のための時間を要する者、持病などを抱えている者で、フルタイム勤務や残業が難しい状況にある労働者に適しています。
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勤務地を限定…勤務地限定正社員
居住地から通勤をすることが可能な部署に限定して働く者のことを「勤務地限定正社員」といいます。