連載:第69回 IT・インターネット
2023年のウェブニュースの推移、「Web3」「NFT」「メタバース」は3月をピークに下火に
新しいWebをリードする概念として「Web3」「NFT」「メタバース」が2021年~2022年頃から大きく注目を集めました。Facebookが「Meta」に社名変更したほか、他社からサービスも出始めましたが、2023年に入ると各企業の方針転換も目立つようになりました。実際にどのような推移をたどったのかを、記事数およびプレスリリース数から見てみましょう。
記事数の推移(2023年)
「Web3」「NFT」は下降傾向、「メタバース」はぎりぎり維持
月ごとの記事数(2023年)
4,000以上のWebメディアに基づくPR効果測定サービス「Qlipper」を提供するトドオナダでは、2023年のニュースとプレスリリースについて、「Web3」「NFT」「メタバース」の各ワードを見出しに含んだ数を集計し、その推移を調べています。
まず各ワードの記事数のピークは、「NFT」「メタバース」が3月。「Web3」は3~6月が最盛期で安定していましたが、その後は停滞。「NFT」は下降傾向が続く一方、「メタバース」は上下動を続けつつ緩やかに下がっていきます。
リリース数の推移(2023年)
月ごとのリリース数(2023年)
同様にプレスリリースの配信数でも、「Web3」「NFT」「メタバース」のいずれも3月にピークを迎えていました。「メタバース」は増減していますが、「Web3」「NFT」は下降傾向です。
2023年2~3月は「Web3」「NFT」「メタバース」の企業対応がわかれました。国内企業の取り組みが積極的に進む一方で、海外ではMetaがNFT事業を縮小、ディズニーがメタバース部門を解散した時期でもあります。また同時期に「ChatGPT」が話題になるなど、注目トレンドが「生成AI」に移ったということもあります。
調査方法
調査期間:2023年1月1日~2023年12月31日
調査方法:Qlipperが調査期間中に収集した国内主要ニュースサイトのウェブニュースの内、調査対象の記事数と仮想PV数を集計
調査対象:見出しに「Web3(3.0)」「NFT」「メタバース」の語を含む記事
プレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000119.000054369.html
この記事についてコメント({{ getTotalCommentCount() }})
{{selectedUser.name}}
{{selectedUser.company_name}} {{selectedUser.position_name}}
{{selectedUser.comment}}
{{selectedUser.introduction}}