close

はじめての方はご登録ください(無料)

メニュー

BizHint について

カテゴリ

最新情報はニュースレター・SNSで配信中

連載:第9回 悩める管理職の方へ「マネジメントのススメ」

チームの成長を阻害する"ダメ上司"になっていませんか?成果の出せない組織に潜む「4つの危険」

BizHint 編集部 2023年9月21日(木)掲載
メインビジュアル

最近チームの業績が伸び悩んでいる。その影響か雰囲気も良くない。上司である自分がなんとかしないと…!こういった状況に陥っているマネージャーの方は多いのではないでしょうか。組織や部下のためを思っての行動だとしても、知らず知らずのうちにチームの成長を阻害する“ダメ上司”になっているかもしれません。その原因を紐解くための「4つの危険」について、株式会社シンギュレイトの鹿内学氏に寄稿いただきました。

メインビジュアル

議論ができない、メンバーから意見やアイデアが出てこない組織は要注意

日々マネジメントを行っているなかで、チームの雰囲気が悪いと感じることはないでしょうか?なかなか成果が伴わない状況では、チームメンバー同士の関係性もギスギスしていたりします。もちろん、その状況下では不満や不平、愚痴が漏れることもあるかもしれません。

さらに、その状況を見かねた上司が「なんで、こんな結果しか出せないのか?」と部下を叱責してしまうと、結果が出ないことへの犯人探しが始まり、よりチームの関係性が悪化する事態にもなりかねません。このような状況では、「いい成果を出せるチーム」とは言えないでしょう。

事業が芳しくないから、チームの状態が悪くなる。また逆も然りで、チームの状態が悪いからこそ、事業の状況も悪くなることは、どの企業でも起こり得る話だと思います。

こういった状況を改善するには、何をすればよいのでしょうか?

この記事についてコメント({{ getTotalCommentCount() }})

close

{{selectedUser.name}}

{{selectedUser.company_name}} {{selectedUser.position_name}}

{{selectedUser.comment}}

{{selectedUser.introduction}}