close

はじめての方はご登録ください(無料)

メニュー

BizHint について

カテゴリ

最新情報はニュースレター・SNSで配信中

連載:第21回 医療・医薬・健康

コロナ禍で喫煙女性の約40%が喫煙量増加。増加した割合は男性の2倍に

BizHint 編集部 2021年6月24日(木)掲載
メインビジュアル

エーテンラボ株式会社(東京都渋谷区 代表取締役CEO:長坂 剛)は、嗜好品(酒・タバコ・カフェイン・菓子類)の摂取に関する意識と行動を調査するため、自社で開発する習慣化アプリ「みんチャレ」のユーザーに対し、アンケート調査を実施しました。喫煙は新型コロナウイルス感染のリスク、感染時の重症化リスクを高めるといわれています。コロナ禍により、暮らしが「新しい生活様式」へと移行する中、喫煙者の喫煙量の変化、禁煙意思の有無やその理由、禁煙のコツや効果等についてまとめました。

メインビジュアル

喫煙者の3割はコロナ禍で喫煙量が増加。女性は約40%が増加し、男性の2倍に

自身の嗜好品が「たばこ」である、と回答した全国152名を対象に、新型コロナウイルス流行前後の喫煙量の変化について調査しました。回答を集計した結果、喫煙量が「かなり増加した」もしくは「少し増加した」と回答したのは全体の3割にのぼりました。また男女別に見ると、「かなり増加した」もしくは「少し増加した」と回答した女性の割合は約40%で、同じ選択肢を回答した男性に比べ割合が2倍になりました。

性別、年代別で比較してみると、女性は30代~60代の25%以上が「かなり増加した」もしくは「少し増加した」ことがわかります。一方、男性は20代の40%が「かなり増加した」と回答しましたが、その他の年代では「かなり増加した」もしくは「少し増加した」割合は25%以下にとどまりました。

喫煙量が増加した理由1位は、女性が「孤独感や不安感、ストレスのため」、男性は「気分転換のため」

喫煙量の増加・減少の理由について調査しました。集計の結果、喫煙量が増加した理由は、「気分転換のため」が全体の35%で最も多くなりました。次いで「孤独感や不安感、ストレスのため」、「生活習慣が乱れたため」、「在宅勤務によりいつでも吸える環境になった」となりました。

喫煙量が増加した理由を性別に見てみると、最も多かった回答は、女性が「孤独感や不安感、ストレスのため」だったのに対し、男性は「気分転換のため」となりました。喫煙量が増加した人の割合だけでなく、増加理由にも男女で顕著な差があることがわかります。

一方、喫煙量が減少した理由は、男女共に「健康意識が高まった」が最も多くなりました。

喫煙者の5割は禁煙の予定・意思あり、ただし4割は禁煙の時期未定

禁煙の意思について調査した結果、「禁煙の予定がある、禁煙を始めている」もしくは「禁煙の意思はあるが時期未定」と回答した人が合わせて54%となり、全体の5割以上の人が禁煙の予定や意思があることがわかりました。ただし、禁煙の予定がある、開始している人は12%で、残りの4割は禁煙の意思はあるものの、計画を立てていないことがわかりました。

男女共に禁煙理由は「健康のため」が第1位に

次に、先ほどの質問で「禁煙の予定がある、禁煙を始めている」もしくは「禁煙の意思はあるが時期未定」と回答した人(以下「禁煙希望者」、全国80人)を対象に、禁煙のきっかけについて調査しました。男女共に最も多かった回答は「健康のため」で、禁煙希望者の44%が健康を意識しているという結果になりました。次いで「金銭上の理由で」、「ダイエット・美容のため」、「家族・パートナーのため」の順に回答数が多くなりました。

禁煙のきっかけに関する回答理由(一部)は以下の通りです。「健康のため」の理由には、新型コロナウイルスの影響を気にする回答も目立ちました。

【健康のため】
・タバコの値上がり、コロナの重症化が怖い、肺気腫が怖い、最近布団の中で呼吸が苦しくなった、肌荒れが気になる(40代/専業主婦/女性)
・コロナが怖いから(50代/会社員(正社員)/女性)
・筋肉の成長に悪影響しかないと言われているから(40代/会社員(正社員)/男性)

【金銭上の理由で】
・給料が減ったので、生活費で削るならそこかなと思っています(20代/パート・アルバイト/女性)
・健康の為に辞められるなら辞めたいと思っていた所金銭的に苦しくなってきたため(30代/パート・アルバイト/女性)
・月にかかるタバコ代でより良い食事や衣服の購入など趣味に当てるため(30代/会社員(正社員)/男性)
・一箱の値段が高くて家計を圧迫している。また喫煙所が少ない(50代/会社員(正社員)/女性)
・かなりの出費と感じている(60代/公務員/男性)

【家族・パートナーのため】
・彼女と「子供が出来たらやめよう」と話している(彼女も喫煙者)(20代/会社員(正社員)/男性)

【その他】
・コロナ前は仕事に追われる日々だったが、コロナになりシフトが減り、人間らしい生活が送れるようになったから(30代/パート・アルバイト/女性)
・会社が禁煙になる(40代/会社員(正社員)/男性)

禁煙の予定・意思がある喫煙者の62%は過去に禁煙何度もトライするも継続できず

禁煙希望者に「禁煙は今回が始めてですか?」と聞いたところ、回答者の62%は過去に禁煙に失敗、9%は過去に成功したが喫煙を再開した経験があることがわかりました。

禁煙希望者の約3割は「特に工夫していることはない」

また、禁煙に関して「どのような工夫をしていますか」と質問した結果、「特に工夫していることはない」という回答が最も多くなりました。「タバコを処分する」、「他の嗜好品に置き換え」、「デジタルツールの活用」など対策をとっている人がいる一方、禁煙希望者の約3割は、特に何も対策をしていないことがわかりました。

具体的な方法(一部)は以下の通りです。
禁煙を継続できる工夫や仕組み作りを行っている人が多くいる一方、工夫している人の回答の中にも「意思、意志、意識」という言葉が目立ちました。

・Twitterなどで宣言をする。(20代/パート・アルバイト/女性)
・灰皿、ライターを捨てる。みんチャレで仲間と励まし合う(30代/専業主婦/女性)
・タバコを買わない(20代/会社員(正社員)/男性)
・ちょっと一本から喫煙生活に逆戻りを繰り返してきたので、強い意志をもってやりとげる。(40代/会社員(正社員)/男性)
・一年前より禁煙開始してから一本も吸ってません。でも時々吸いたくなるのでまだまだ完全にやめられたと思えません。一本でも吸ってたらそこからどうなるかわからないので吸わないに越したことないと思い今のとこ固く意思を貫いています。(50代/専業主婦/女性)
・前回禁煙外来に通ったがやめられなかった。次もやはり禁煙外来に通う予定。(40代/専業主婦/女性)
・禁煙外来で治療します。(50代/会社員(正社員)/女性)
・通院にしてもなんだかんだで意識が弱いので病気にでもならない限り無理かと思う(40代/パート・アルバイト/女性)
・加熱式タバコでニコチンの摂取を抑えて、機器が壊れたら本格的な禁煙をと考えていた(50代/専業主婦/女性)
・最初は本数を減らさずに加熱式タバコとのんニコチンスティックを併用し、100%ノンニコチンスティックに切り替えた(30代/会社員(正社員)/女性)
・おうちカラオケをしてる。(30代/パート・アルバイト/男性)
・沖縄黒糖飴を食べる(70代/会社員(契約社員)/男性)
・吸わない日が増える方にモチベーションを持つ(30代/パート・アルバイト/女性)

また、「特に工夫をしていない」と回答した人のコメントには、「決断のみ」「お金をかけたくない」などがありました。

禁煙の効果は男女共に「運動するようになった」が第1位で40%

次に、禁煙を実施している人に対し、禁煙の効果について質問しました。回答を集計した結果、良い変化には「運動するようになった」が40%と最も多く、次いで「よく眠れるようになった」、「お金が掛からなくなった」の順に多くなりました。

禁煙しない人の理由1位は「やめられると思えない」

「禁煙の予定はない」と回答した人に対し、その理由について質問しました。集計の結果、「好きだから。嫌煙者の権利ばかり主張して喫煙者の自由がない所が尚更人の自由でしょという気持ちもあり辞める気は無いです。気分転換の為に吸うのもあります(40代/パート・アルバイト/女性)」「嗜好品であり依存していないためやめる必要を感じない(30代/会社員(正社員)/男性)」というコメントもある一方、禁煙しない理由は「やめられると思えない」が約4割と最も多く、「やめる理由・必要性を感じない」の約4倍となりました。

調査概要

調査テーマ:嗜好品(酒・タバコ・カフェイン・菓子類)の摂取に関する意識と行動に関する調査
調査期間:2021年5月23日~5月24日
調査方法:ユーザーアンケート
調査対象:習慣化アプリ「みんチャレ」の「健康・美容」「体重管理」「趣味・創作」カテゴリーのチームに所属する人
回答数:全国1963人
※アンケートの具体的な内容の回答者は全員が喫煙者であり(年代/職業/性別)を記載しています。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000065.000024217.html?fbclid=IwAR3fAId528yTHnxoLwY2AHJgcgfpIODvcRQGUUqWhPGmNzSotAi6PzmX5Iw

この記事についてコメント({{ getTotalCommentCount() }})

close

{{selectedUser.name}}

{{selectedUser.company_name}} {{selectedUser.position_name}}

{{selectedUser.comment}}

{{selectedUser.introduction}}