close

はじめての方はご登録ください(無料)

メニュー

BizHint について

カテゴリ

最新情報はメールマガジン・SNSで配信中

連載:第23回 総合

2022年卒の就活最前線、今年のインターンシップは「オンライン」と「長期戦」がカギか

BizHint 編集部 2020年7月12日(日)掲載
メインビジュアル

まだまだ先行きの見えない新型コロナウイルスの感染拡大。“Withコロナ時代”を想定して、各企業は新しい戦略の立て直しを迫られています。一方そうした特殊な状況下で、2022年卒予定の学生たちは就職活動の準備を進めています。基本的には夏~冬にインターンシップがあり、2021年3月から就職活動の本格スタートとなります。

メインビジュアル

パターン別では「1Day仕事研究プログラム」「インターンシップ」が人気

新卒学生向けインターンシップ・就職情報サイトを運営するディスコによると、2022年3月卒の大学3年生(修士1年生)らの9割以上が、インターンシップに「参加したい/参加する予定」としており、今年も就職戦線は活発です。

参加方針を3つの指標で聞くと、「できるだけ多くのプログラムに参加したい>数を絞って参加したい」「少しでも興味があれば参加したい>参加する企業はじっくり選びたい」と、“質より量”といった雰囲気で、まず数を増やしたい傾向が見られる一方、「興味のある業界・企業のものに絞って参加したい>幅広い業界のプログラムに参加したい」と、業界の選定についてはこだわりが見えます。

基本的にインターンシップは、以下の4パターンに細分化されます。

  • インターンシップ:就業体験をともなう複数日程のもの。
  • 1Day仕事研究プログラム:就業体験をともなう1日以内のもの。
  • 業界研究・会社研究プログラム:就業体験をともなわない複数日程のもの。
  • 1Day業界研究・会社研究プログラム:就業体験をともなわない1日以内のもの。

いずれも今年は、オンラインで実施されるケースが多いと思いますが、オンラインであっても学生の9割近くが参加したいとしています。パターン別では、「1Day仕事研究プログラム」84.2%、「インターンシップ」80.8%の人気が高く、やはり就業体験を望む学生がほとんどでした。

今年はやはり長期戦? 冬の参加予定も5割ほど

具体的な参加したいプログラムでは、「業界や企業の概要を理解できるもの」89.3%、「実際の職場を見ることができるもの」81.5%、「実践的な仕事を経験できるもの」71.8%、「社員と交流できるもの」65.8%と、採用選考や内定といった思惑以前に、キチンと企業や現場を理解したいという意志を感じます。一方で「自分の専攻分野と関連があるもの」は39.0%に留まっています。

なお、インターンシップなどのプログラムに参加したい時期は「8月」「9月」がいずれも9割超え。コロナの影響は不透明ですが、やはり夏から動き出す学生が多いと思われます。ただし、「12月」~「2月」も5割を超え、長期戦で見ている学生も多そうです。

コロナ禍の就活で不安なのは「採用数の減少」

「現時点で興味のある仕事・やりたい仕事の有無」を聞くと、「なんとなくイメージはある」が全体の過半数である57.4%で、「具体的にある」は21.6%でした。理系・院卒は31.7%で、やはり明確な模様です。具体的な業界では「メーカー」57.2%が圧倒的な人気でした(10種類から3つを選択して点数化)。仕事や業界に興味を持ったきっかけでは、「業界研究をして興味を持った」40.5%が最多で、すでに就活を意識している学生が多いことが分かりました。

一方で「コロナ禍の就活について不安なこと」を聞くと、「採用数の減少」86.0%がとくに多く、「インターンシップの減少」60.7%、「就職に関する情報の不足」55.1%がそれに続き、産業・経済の縮小が就活に影響する不安を感じます。また、イレギュラーな状況を受けて、「先輩の就活情報が参考にならない」を上げる人も4割近くいました。「不安はない」もわずか1.3%に留まります。

イベントの中止、資格試験の延期なども実際に発生しており、今後の動向次第でまだまだ影響を受けそうな2022年卒生ですが、企業のきめ細かい対応が望まれます。

調査方法

調査期間:2020年6月19日~25日
調査方法:インターネット調査
調査対象:2022年3月卒業予定の全国の大学3年生・大学院修士課程1年生(キャリタス就活2022会員)
調査人数:1,090人(文系723人、理系・学部生266人、理系・大学院生101人)

プレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000505.000003965.htmlhttps://www.disc.co.jp/press_release/7826/

この記事についてコメント({{ getTotalCommentCount() }})

close

{{selectedUser.name}}

{{selectedUser.company_name}} {{selectedUser.position_name}}

{{selectedUser.comment}}

{{selectedUser.introduction}}

仮登録メール確認