close

はじめての方はご登録ください(無料)

メニュー

BizHint について

カテゴリ

最新情報はメールマガジン・SNSで配信中

連載:第13回 総合

「パワハラ防止法」6月施行! 導入進む「360度評価」は人事評価だけでなく本人の育成にもつながる

BizHint 編集部 2020年6月1日(月)掲載
メインビジュアル

いまだに一部の企業では、暴言や過大な要求やいやがらせ、さらには暴力などのパワハラが横行しています。こうした状況に対し、2020年6月より「パワハラ防止法」(正式名:改正労働施策総合推進法)がいよいよ施行されます。パワハラ防止法は、いままで曖昧だったパワハラを明確に定義し、具体的な防止措置を企業に求めるものですが、これに対し企業側は、「360度評価」を人事施策に採り入れる動きを見せています。

メインビジュアル

「360度評価」の導入率は31.4%でまだまだこれから

上司だけでなく同僚・部下含め、立場が異なる関係者が多面的に評価する「360度評価」は、セクハラ・パワハラの防止だけでなく、マネジメント改善、人事評価の適正化にも寄与すると期待されています。実際、中央省庁では2019年秋から、すべての課長級に対して相互フィードバックによる人事評価を採り入れています。

リクルートマネジメントソリューションズでは、企業の人事担当者600名に「360度評価活用における実態調査」を実施し、「実際に企業ではどのように活用しているか」「効果的に活用できている企業の工夫」などを聞いています。同社自身も360度評価システム「MOA(Multi-Observer-Assessment)」を提供しています。

それによると、「360度評価」の導入率は31.4%(現在実施しており今後も継続23.2%、今後は実施しない2.7%、今後はわからない5.5%の合計)で、ここ数年で倍増。導入していない企業を上回りました。また「実施したことはないが今後実施してみたい」24.9%もあり、過半数が導入意向を示しています。導入企業が増えている理由としては、パワハラ防止法とともに、2019年4月に施行された「働き方改革関連法」の影響が考えられます。

対象者を役職別で見ると、「課長層」62.5%、「部長層」59.5%の中間管理職が多いのですが、「役員層以上」に対して導入している企業も19.0%と、それなりの数を見せています。逆に「新人・若手層」へ導入している企業も27.8%あり、多面的に新人を評価し育成していこうという意図がかいまみえます。

360度評価が注目されるのは「人材レベルの客観的把握」「本人の気付き・育成」

「360度評価を導入した目的」を聞くと、「他社と比較したときの自社の人材レベルがわからないから」37.5%、「現在の評価(上司評価)があてにならないと感じたから」35.7%、「現場の社員から導入を求められたから」32.2%が上位。社員に関する定量データをまず取得し、評価や育成に活用するというのが狙いでしょう。

実際、「360度評価をどのように活用しているのか」を聞くと、「人事評価に反映している」54.5%、「昇進・昇格の判断基準として活用している」46.7%、「昇進・昇格候補者を選定する基準として活用している」40.0%、「次世代リーダー候補の選抜に活用している」36.5%など、人事判断への活用が上位ですが、「対象者本人の気付き・育成に活用している」35.3%、「上司のマネジメント・コミュニケーションツールとして活用している」20.2%といった回答も、一定数存在します。

「人事評価のため」でなく「本人の能力開発のため」という目的意識の共有が重要

「360度評価」を導入したことによる効果について、対象者にどのような目的を伝えたかで、その効果の実感度合いを分類してみました。その結果、「人事評価のため」「職場のコミュニケーションを活性化するため」と伝えた場合より、「本人の能力開発のため」と伝えた場合ほど効果が上がることがわかっています。

こうしたことから、パワハラ防止法の対策に留まらず、360度評価に対しては幅広い効能が期待できそうです。

調査方法

調査期間:2020年3月26日~28日
調査方法:インターネット調査
調査対象:企業の人事担当者
調査人数:600人(企業規模で均等割り付け)

プレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000083.000029286.html https://www.recruit-ms.co.jp/issue/inquiry_report/0000000855/

この記事についてコメント({{ getTotalCommentCount() }})

close

{{selectedUser.name}}

{{selectedUser.company_name}} {{selectedUser.position_name}}

{{selectedUser.comment}}

{{selectedUser.introduction}}

仮登録メール確認