連載:第5回 働き方改革 知っておきたいこと
働き方改革を実現するためにやるべきこと【PwCコンサルティング 髙田亮吾さん】
![](https://img.bizhint.jp/image/upload/f_auto/production/academy/assets/logo_mark-f3e064fa4697f100e1c508ee888848464fdfd3ae6c7e9587eaaac3e3928e0068.png)
![メインビジュアル](https://dwrowh0ntn9c6.cloudfront.net/public/graph/reports/avatars/000/112/511/large/0d32cd6a5ef887370fa5b8d9d45b6cf1fa455326.jpg?1506675276)
働き方改革が注目されて久しい昨今。働き方改革を実現するためにやるべきことをPwCコンサルティングの髙田亮吾さんがまとめています。
![メインビジュアル](https://dwrowh0ntn9c6.cloudfront.net/public/graph/reports/avatars/000/112/511/large/0d32cd6a5ef887370fa5b8d9d45b6cf1fa455326.jpg?1506675276)
働き方改革って言われても、何をすればよいのか?
現在、働き方改革と銘打ち、多くの会社でさまざまな施策が打たれています。在宅勤務制度の導入、短時間勤務の拡充、サテライトオフィスの活用、企業内保育所の設置などなど。働き方改革と検索すれば多くの記事がヒットし、成功・失敗事例も簡単に見つかるでしょう。
しかし、いざ自分たちの会社で「働き方改革に取り組もう!」と思っても、どのような施策が有効なのか、そもそも何から始めればよいのかがわからず、困惑している方もいるのではないでしょうか。 今回は、働き方改革を進めるために「最初に考えるべきこと」について言及し、施策を考える上での方向性までを示します。そして、読者が働き方改革を考えるための道を拓く一助となれば幸いです。
そもそも、働き方改革とは何か?
この記事についてコメント({{ getTotalCommentCount() }})
{{selectedUser.name}}
{{selectedUser.company_name}} {{selectedUser.position_name}}
{{selectedUser.comment}}
{{selectedUser.introduction}}
バックナンバー (7)
働き方改革 知っておきたいこと
- 第7回 グーグルも取り入れている“経済学の魔法”Nudge(ナッジ)が働き方改革にも有効なわけ
- 第6回 顧客を巻き込み実のある働き方改革へ【PwCコンサルティング 五十嵐未来さん】
- 第5回 働き方改革を実現するためにやるべきこと【PwCコンサルティング 髙田亮吾さん】
- 第4回 働き方改革が残業削減号令に終わる落とし穴【PwCコンサルティング 岸井隆一郎さん】
- 第3回 働き方改革で問われる、真の部下マネジメント力【PwCコンサルティング 古川琢郎さん】