連載:第40回 総合
リモートワークの実施や継続を希望するビジネスパーソンは約8割、現在フルリモートで働く人は3割台
![](https://img.bizhint.jp/image/upload/f_auto/production/academy/assets/logo_mark-f3e064fa4697f100e1c508ee888848464fdfd3ae6c7e9587eaaac3e3928e0068.png)
![メインビジュアル](https://dwrowh0ntn9c6.cloudfront.net/public/graph/reports/avatars/000/812/413/large/d9585371c1ec8301f7f9ac9fb057da899d008f22.png?1690962822)
コロナ禍で定着したリモートワークですが、2023年に入ってからは元の通常勤務に戻す企業も増えています。一方で、在宅のメリットに慣れたビジネスパーソンの多くは、引き続きリモートワークでの働き方を希望することも多いようです。
![メインビジュアル](https://dwrowh0ntn9c6.cloudfront.net/public/graph/reports/avatars/000/812/413/large/d9585371c1ec8301f7f9ac9fb057da899d008f22.png?1690962822)
アフターコロナでもリモートワーク希望者が圧倒的に多い
営業ハックは、リモートワークに関するアンケート調査を実施。その結果、最新状況としては、出社形式をとっている企業比率がリモートワーク・テレワーク実施企業の比率を上回っていることが明らかとなりました。「フルリモート勤務」が32.3%だった一方、「リモートワークなし」は35.5%。「基本的に出社」は16.1%でした。
また「リモートワーク、テレワークに対する満足度」を聞くと、「リモートワークを行っており、今後も続けたい」40.6%、「出社しており、今後はリモートワークを続けたい」40.6%となり、8割がリモートワークを希望しています。
「リモートワーク、テレワークの課題」を聞くと、「コミュニケーションの量・質」26.5%が最多。以下「指示の理解・伝達」22.9%、「メンバー状況の把握」20.5%、「モチベーション管理」19.3%が僅差で続き、あわせて約9割を占めます。
なお「リモートワーク、テレワークの最大のメリット」については、「出社や移動のストレス軽減」40%が最多でした。
調査方法
調査期間:2023年7月10日~11日
調査方法:LINEでの選択式
調査対象:ビジネスパーソン
調査人数:40人
プレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000286.000050843.html
この記事についてコメント({{ getTotalCommentCount() }})
{{selectedUser.name}}
{{selectedUser.company_name}} {{selectedUser.position_name}}
{{selectedUser.comment}}
{{selectedUser.introduction}}