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連載:第39回 総合

コロナ収束後も「オンラインによるイベント」を希望する人が8割以上

BizHint 編集部 2021年6月15日(火)掲載
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株式会社ブイキューブ(本社:東京都港区、代表取締役社長:間下直晃、以下 ブイキューブ)は「コロナで急拡大したビジネスイベントのオンライン化に関する実態調査」を実施しましたので報告いたします。新型コロナウイルスの流行に伴い、各種ビジネスイベントの開催方法はオンラインへの移行が急速に進みました。多くの企業にとって本格的なオンライン開催は初めての試みとなっていたケースも多く、イベントDX事業を展開しオンライン開催を多数サポートしているブイキューブでは、イベントのオンライン化に関する現状と展望、課題感を明らかにする必要があると考え、この度調査を行いました。

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新型コロナ流行後に「ビジネス系オンラインイベントの開催頻度が増えた」人は76.6%

イベント運営者に対し、コロナ前に比べてビジネス系オンラインイベントの開催頻度がどのように変わったか聞いたところ、76.6%で増加傾向となりました。

オンライン運営のメリット、「感染リスクの心配なし」「遠方の参加者が見込める」「運営費の削減」

イベント運営者対し、ビジネス系イベントがオンライン化して良かった点を聞くと、「感染リスクの心配がない」が67.1%、次いで「遠方の参加者が見込める」52.4%、「運営費が削減できる」49.6%と続き、感染対策以外でも、リアル開催に比べてのメリットを感じていることがわかりました。

ビジネス系イベントのオンライン化で困った点、「映像・音声遅延」「参加者がスムーズに接続できない」「参加者とコミュニケーションしづらい」

ビジネス系イベントをオンライン化する中で困った点を聞くと、「映像・音声が遅延」が50.2%、「参加者がスムーズに接続できない」が41.8%、「参加者とのコミュニケーションが取りづらい」が41.4%となりました。イベント運営における課題が残っていることがわかります。

ビジネス系オンラインイベントに今後期待したい点、「参加者同士の交流」「参加者数の増加」「参加者の流し見、離脱を減らす」

イベント運営者に対し、ビジネス系オンラインイベントに今後期待する点を聞くと、「参加者同士の交流を増やしたい」と「参加者数を増やしたい」が同率で46.8%、「参加者の流し見や離脱を減らしたい」が41.3%となりました。リアルでは難しかった遠方参加や運営コストダウンなどのメリットが出てきた一方、これまでのオンラインイベントの枠組みにおける新たな課題が見えてきています。

「コロナ収束後もオンラインでビジネス系イベントを実施したい」人は84.6%

イベント運営者に対し、コロナ収束後もビジネス系イベントをオンラインで実施したいかどうか聞いたところ、84.6%がオンラインでの実施意向を示していることがわかります。

新型コロナ流行後に「ビジネス系オンラインイベントへの参加頻度が増えた」人は82.5%

次に、イベント参加者に対し、新型コロナの流行前と比べ、流行後にビジネス系オンラインイベントの参加頻度がどのように変わったかを聞きました。参加頻度が「増えた」が58.3%、「どちらかと言えば増えた」が24.2%となり、合計82.5%で増加傾向となっています。

オンライン参加のメリット、「移動時間削減」「交通費節約」「遠方イベントに参加」

イベント参加者に対し、ビジネス系イベントがオンライン化して良かった点を聞くと、「移動時間を削減できる」が76.6%、「交通費を節約できる」が65.9%、「遠方のイベントにも参加することができる」が63.9%となりました。

ビジネス系オンラインイベントに今後期待したい点、「飽きない仕掛けづくり・双方向性の高いコンテンツ」「スマホ・タブレットからの参加」

イベント参加者に対し、ビジネス系オンラインイベントに今後期待する点を聞くと、「飽きない仕掛けづくり・双方向性の高いコンテンツを用意してほしい」が53.2%、「スマホ・タブレットからも参加できるようにしてほしい」が39.7%となりました。

「コロナ収束後もオンラインでビジネス系イベントに参加したい」人は84.9%

イベント参加者に対し、コロナ収束後もビジネス系イベントにオンラインで参加したいかどうか聞きました。参加したいと「思う」が48.8%、「どちらかと言えば思う」が36.1%となり、合計84.9%がオンラインでの参加意向を示していることがわかります。

調査概要

調査テーマ:コロナで急拡大したビジネスイベントのオンライン化に関する実態調査
調査方法:インターネット調査
調査期間:2021年5月
調査対象:全国の会社員または経営者 / 2020年以降に一定以上の頻度でビジネスイベントを運営・参加した人 / 504名
※ビジネスイベント:顧客向けセミナー、展示会、採用面接、社内研修、勉強会など

プレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000070.000047162.html?fbclid=IwAR1v2gV6PvLbZVOQCH-d7bUdu2aBarHTgWlz3ux9usd8kDk7WsOxAqjBVKg

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