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連載:第56回 総合

企業の労務管理、給与明細は「デジタル配布」約6割だが、年末調整に必要な情報は「紙」で収集

BizHint 編集部 2024年5月28日(火)掲載
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デジタルでの効率化やDXが推進されるなか、多くの中小企業で「紙」ベースの業務が残っています。給与明細の配布や年末調整、身上異動届など、実態はどうなっているのでしょう? サブスクリプション型基幹業務システムを開発・販売するピー・シー・エー(PCA)では、労務管理に関する調査を実施しています。

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アウトソーシングをしている業務は「給与計算」が最多

まず「勤め先の給与明細書の配布方法」を聞くと「Webサービス」45.7%、「PDF」13.8%で、デジタル配布が約6割と「紙」の39.1%を上回っています。

一方で「年末調整に必要な情報を社員からどの様に収集しているか」では、「紙」55.7%、「Webサービス」37.0%と紙が多数派でした。「身上異動届に必要な情報を社員からどの様に収集しているか」でも、「紙」59.5%、「Webサービス」24.6%と、紙ベースが多数を占めています。

そのほか背景情報として「アウトソーシングをしている業務」を聞くと、「給与計算」28.3%、「健康診断・ストレスチェックの実施」27.5%、「税務申告」26.1%が上位。「出退勤管理システムにおける出退勤データを、給与計算以外にどのように活用しているか」という設問では、「人事評価」29.7%、「業務内容の見直し」25.4%、「従業員の健康状態の把握」21.0%が上位でした。

「複数の業務システムを同一メーカーで統一したいか」については、「同一メーカーで統一したい」27.6%、「使い勝手よく連携できれば、別メーカー同士でもよい」26.8%という回答となりました。

また「人手不足解消のために取り組んでいること」では、「採用強化」42.0%、「社員教育」36.2%、「ハラスメント防止」29.0%が上位で、社内育成より専門性重視の姿勢がうかがえました。

調査方法

調査期間:2024年4月1日~4日
調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー」の企画によるインターネット調査
調査対象:従業員数50名~500名の企業の経理・総務担当者
調査人数:138人

プレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000057.000068180.html

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