5件の結果
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承認欲求が満たされれば間接部門は変わる
間接部門と直接部門の対立。多くの企業でよく聞く話だが、組織論のプロである同志社大学の太田肇教授は、問題の根底にあるのは「承認不足」と説明する。根深い対立も、間接部門の承認欲求を満たせば解決すると語る。
日経ビジネスオンライン
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間接部門 彼らが仕事を“邪魔”する理由
なのに、間接部門があの手この手で仕事の邪魔をする──。営業や開発などの直接部門で、そんな不満を訴える社員が増えている。実情に合わないルールの導入、仕事に無関係な業務の強制、経営速度を下げる形式主義…。
日経ビジネスオンライン
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成果主義で消えた「昔ながらの気の良い総務」
間接部門に対する直接部門の不満は多い。間接部門が余計な仕事を作り出していると思っていることが根底にある。事態の悪化は、1990年代に企業が人事評価制度に成果主義を導入したことから始まった。
日経ビジネスオンライン