連載:第19回 小売・サービス
サブスクの「元が取れている」と感じている人は55%。一番人気のサービスは「ショッピング」
動画配信サイトや月額制の食べ放題、車や家具のレンタルなど、サブスクリプションのサービスは多種多様なジャンルに広がりを見せています。さまざまなサブスクリプションサービスが展開される中、消費者はそれぞれのサービスを満足に利用できているのでしょうか?株式会社クロス・マーケティングは、全国20歳~69歳の男女を対象に「サブスクリプションに関する調査(2021年)」を実施しました。その結果、数多く存在するサブスクリプションサービスの利用実態が見えてきました。
最も利用されているサブスクは「ショッピング」
現在契約しているサブスクリプションサービスについて質問した結果、最も多かったのは「ショッピング」で28%となりました。次に「動画」で18.5%、音楽で13.5%と続いています。
回答を20代のみに限定すると、最も多いのは「ショッピング」で30%と全体とほぼ同じですが、2番目は「音楽」で28.6%、次に「動画」で28.2%と続いています。また、全体ではわずか8.9%だった「ゲーム」が20代では15.5%と他世代と比べると多い結果となりました。
さらに現在利用しているサブスクリプションの利用実体について尋ねると、「定額分以上にしっかり使っている」「定額分の元が取れる程度に使っている」と回答した人は合わせて55%でした。半数以上の人が、サブスクリプションのサービスを満足に利用できているようです。
利用しているサブスクの料金、「500〜1,000円未満」が最多
現在利用しているサブスクリプションサービスの月額料金は、全体で見ると「500〜1,000円未満」が最も多く、次に「500円未満」「1,000円〜2,000円未満」と続いています。
性年代別で比較すると、女性20代は「500〜1,000円未満」が41%と特に多い結果となりました。
利用したいサービスの1位、男性は「宿泊」女性は「美容院」
利用したいサブスクリプションサービスを聞くと、男性は「ホテルに泊まり放題」が最も多い結果となりました。一方で女性は「美容室に通い放題」が最も多くなっています。
他にもあったらいいと思うサブスクリプションとして、電車乗り放題や家電お試しし放題、家事代行サービスや家具借りたい放題などの意見が寄せられました。
調査概要
調査手法:インターネットリサーチ(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域:全国47都道府県
調査対象:20~69歳の男女
調査期間:2021年3月26日(金)~ 3月27日(土)
有効回答数:本調査1,100サンプル
※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります
プレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000223.000004729.html
この記事についてコメント({{ getTotalCommentCount() }})
{{selectedUser.name}}
{{selectedUser.company_name}} {{selectedUser.position_name}}
{{selectedUser.comment}}
{{selectedUser.introduction}}