close

はじめての方はご登録ください(無料)

メニュー

BizHint について

カテゴリ

最新情報はニュースレター・SNSで配信中

連載:第1回 BizHint 人気記事ランキング

年末年始に読みたい BizHint HRで今年最もブックマークされた記事 10本

BizHint 編集部 2016年12月27日(火)掲載
メインビジュアル

インターネットで数多く公開される、人事関連記事を厳選してお届けするBizHint HR。2016年、ユーザーの方々に最も支持された記事をランキング形式でお届けします。

メインビジュアル

はじめに

 

BizHint HRのご利用、いつもありがとうございます。

経営者や人事の皆さんにとって、新しい取り組みの「ヒント」になる情報をネット中から探してお届けしているBizHint HR。

今年も沢山の記事をお届けしてまいりました。

 

この年末、2017年に向けて改めて気になっていた記事や本を読み、充電しようという人事の方も多いのではないでしょうか?

BizHintでは「この記事あとで読みたい」という方のために、気になる記事をまとめて保存できる「ブックマーク」機能をご用意しています。

またブックマーク数の多い記事=「じっくり読みたい」と支持された記事として、1週間毎に人気ランキング形式でも公開しています。

 


今回の記事では今年一年、 最も多くの方々にブックマークされた記事10本 をランキング形式でご紹介します。

 

ランキング(10位から6位)

 

10位 人事評価の新潮流~GEが9ブロックを止めたのは本当だった!

Wireless Wire News

今年は米国のグローバル企業を中心に進んでいる、年次評価廃止、レーティング廃止について日本で本格的に紹介され始めた年でもありました。

9位 定着率の高い職場が「採用面接」でやっていることとは?

ダイヤモンド・オンライン

採用数だけを追うのではなく、入社後いかに活躍してもらうか? 見極めの精度向上やオンボーディングについての記事もよく読まれました。

8位 「守りの人事から攻めの人事へ」 - 攻めのHRビジネスパートナーモデル 第2回

超リアルタイムビジネスが変える常識 SAP

外資系のみならずベンチャーにおいてもHRビジネスパートナー(HRBP)という職種が浸透し始めています。 経営者のパートナーとして、今後の人事に求められる要件や、先駆者のインタビューなど今後もご紹介します。

7位 部下がついてくるマネジャーは「3つの感情」に気づいている 脳神経科学者 青砥瑞人

DODA 未来を変えるプロジェクト

脳科学の人材マネジメントへの応用について注目が集まっており、来年は更に多くの事例が出てくるものと思われます。

6位 フロムスクラッチ、メルカリ、LITALICO 「最強の採用戦略論」

HR2048

日米で快進撃をつづけるメルカリをはじめ、急成長スタートアップの人事施策には引きつづき高い関心が寄せられています。

この記事についてコメント({{ getTotalCommentCount() }})

close

{{selectedUser.name}}

{{selectedUser.company_name}} {{selectedUser.position_name}}

{{selectedUser.comment}}

{{selectedUser.introduction}}