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スタッフの不満を聞くのは正直怖かった。「突然の退職」を本気でなくすための、組織サーベイの選定事例
北海道札幌市を中心としたデイサービス「我が家」を運営するHTC株式会社。2009年の設立後、全10事業所、従業員数110名まで順調に成長してきました。その背景には「我が家に関わる全ての人を幸せにする」という経営理念がありましたが、一方で「突然の退職」に象徴される「スタッフが日頃抱える問題の把握、解決をまだまだとりこぼしている」という課題感がありました。そこで、組織改善ツール「ラフールサーベイ」を導入。経営層、管理者層の主観とは異なる視点も用い、優先順位をつけながら組織改善を重ねてきました。同社に、ツール導入前の状況や選定の経緯、導入後の変化について伺いました。
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[資料]人手不足を解消する抜本的な対策とは?
非効率な業務を改善して、人手不足を解消するために必要な対策をご紹介
SmartHR | 株式会社SmartHR
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人が辞めない組織のリーダー、唯一の責務。あなたの部下は仕事に誇りを持っていますか?
どうすれば社員が辞めず、やりがいや誇りを持って働いてくれるのか――。この問いを紐解く、ヒントとなる企業があります。それが大阪府に本社を置く東海バネ工業株式会社。かつては、「3K(きつい・汚い・危険)だけど、仕事が見つからないから」とイヤイヤ入社する社員も多く、モチベーションも低い状態だったという同社。しかし、現在の従業員満足度は高水準、「この会社で働くことが誇りだ」という社員で溢れる組織に変わっているそう。結果、離職率ほぼゼロの「人が辞めない組織」に変化を遂げています。同社は、どのようにして人が辞めない組織を作り出したのか。そして、顧問の渡辺良機さんが語る「リーダーの唯一の責務」とは?詳しく伺いました。
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