close

はじめての方はご登録ください(無料)

メニュー

BizHint について

カテゴリ

最新情報はニュースレター・SNSで配信中

連載:第22回 総合

「年商5億円の壁」突破の秘訣、第1位「営業・マーケティングの強化」40.4% 年商10億円突破には、経営者の「従来のやり方・習慣」を手放す覚悟がカギ?

BizHint 編集部 2022年3月7日(月)掲載
メインビジュアル

ActionCOACH東京セントラル株式会社は、年商5億円〜10億円企業の幹部104名を対象に、「年商5億円〜10億円企業の"壁突破"の秘訣」に関する調査を実施しました

メインビジュアル

「年商5億円の壁」突破の秘訣、第1位「営業・マーケティングの強化」

「Q1.あなたのお勤め先で、年商5億円の壁を突破できたポイントとして、実感しているものを教えてください。(複数回答)」(n=104)と質問したところ、「営業・マーケティングの強化」が40.4%、「人材育成」が32.7%、「人材配置の適正化」が26.9%という回答となりました。

その他「開発力と販促資料」や「人材の質」なども秘訣に

Q1で「わからない/答えられない」「特にない」以外を回答した方にお聞きします。「Q2.Q1で回答した以外に、お勤め先が年商5億円の壁を突破できたポイントとして、実感しているものがあれば、自由に教えてください。(自由回答)」(n=85)と質問したところ、「開発力と販促資料」や「人材の質」など50の回答を得ることができました。

<自由回答・一部抜粋>

・48歳:開発力と販促資料。
・61歳:人材の質。
・52歳:コンサルタントを入れた。
・52歳:新規顧客の開拓。
・60歳:単価の高騰。
・54歳:需要の高まり。
・51歳:店舗数の増加。
・52歳:生産工程の最適化。
・61歳:無人化による生産性向上。

「年商10億円の壁」突破のための課題、第1位「人材育成」

「Q3.お勤め先で今後年商10億円の壁を突破していくために、課題として感じているもの/課題となり得るものを教えてください。(複数回答)」(n=104)と質問したところ、「人材育成」が52.9%、「営業・マーケティングの強化」が46.2%、「業務の仕組み化」が32.7%という回答となりました。

「事業展開」や「コロナ感染拡大等に影響を受けない業態の構築」なども課題

Q3で「わからない/答えられない」「特にない」以外を回答した方にお聞きします。「Q4.Q3で回答した以外に、お勤め先が今後年商10億円を実現していく上で、課題として感じているものがあれば、自由に教えてください。(自由回答)」(n=93)と質問したところ、「事業展開が必須」や「新型コロナの感染拡大等に影響を受けない業態の構築」など52の回答を得ることができました。

<自由回答・一部抜粋>
・48歳:事業展開が必須。
・51歳:新型コロナの感染拡大等に影響を受けない業態の構築、アフターコロナを見据えた営業戦略を立てる。
・36歳:労働生産性の向上とアップセル商材の開発。
・61歳:人材の確保と質の向上。
・54歳:会社の業績は究極的には人材育成により大きく変わるため。
・52歳:生産基盤の拡大。
・61歳:サービス提供をIT化するための技術革新。DX戦略の策定。
・63歳:同じ目標に向かう協調性。

「経営者に改善して欲しいこと」、最も多かったのは「従来のやり方・習慣にこだわる」で30.8%

「客観的視点による業務の見直し」や「人材育成計画の策定」などの意見も

Q5で「わからない/答えられない」「特にない」以外を回答した方にお聞きします。「Q6.Q5で回答した以外に、お勤め先で今後年商10億円の壁を突破していく上で、経営者に改善してほしい部分があれば、自由に教えてください。(自由回答)」(n=67)と質問したところ、「客観的視点による業務の見直し」や「人材育成計画の策定」など35の回答を得ることができました。

<自由回答・一部抜粋>
・57歳:客観的視点による業務の見直し。
・59歳:人材育成計画の策定。
・60歳:権限委譲。
・58歳:経営者の利益優先。
・45歳:利益に対する給与の支給。
・52歳:経営計画の細分化。
・48歳:従業員の教育、働き方改革。

まとめ

今回の調査では、企業が年商10億円の壁を突破するためには、組織の営業力・マーケティング力だけでなく、優秀な人材の確保・教育にいかに力を入れるかが鍵になると考えられていることが判明しました。コロナ禍を乗り越え、年商10億円を目標として見据えた際には、従来の方法や考え方に固執するのではなく、柔軟な視点で物事を捉え、幅広い意見を取り入れることが必須だと言えるでしょう。

調査概要

調査概要:「年商5億円〜10億円企業の”壁突破”の秘訣」に関する調査
調査方法:インターネット調査
調査期間:2022年1月28日〜同年1月30日
有効回答:年商5億円〜10億円企業の幹部104名

プレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000093067.html

この記事についてコメント({{ getTotalCommentCount() }})

close

{{selectedUser.name}}

{{selectedUser.company_name}} {{selectedUser.position_name}}

{{selectedUser.comment}}

{{selectedUser.introduction}}

この動画もあなたにオススメ