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連載:第19回 【Future of Work】

【Inside Sales Conference 2021】DX時代を生き抜く、営業・マーケティング組織改革

BizHint 編集部 2022年1月7日(金)掲載
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2021年12月8日(水)・9日(木)に開催した「Inside Sales Conference 2021」についてレポートします。

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訪問に頼らず、売上を伸ばす営業組織づくり

ビジネスを取り巻くさまざまな環境が変化しデジタル活用や事業・組織の変革が求められている「DX(デジタルトランスフォーメーション)時代」。あらゆる分野でデジタルの活用が急速に進む中、営業やマーケティングの分野においてもオンライン化や働き方の変化が起こっています。 2018年より開催する本カンファレンスは5回目を迎えました。顧客の購買行動の変化や労働人口の減少などが進む中、営業活動はどのような見直しが行われているのでしょうか?「訪問に頼らず売上を伸ばす営業のあり方」として、営業プロセスのデジタル化やインサイドセールスの立ち上げ方、「これからの営業・マーケティング組織のあり方」のディスカッションが行われました。

これからの営業・マーケティングと組織変革

オープニングセッションでは、「これからの営業・マーケティングと組織改革」についてディスカッションを展開。 各所でDXが叫ばれている中で経営として考えるべきこと、そして自社が実践する営業改革とインサイドセールスの取り組み、オンライン時代の組織をどう捉えているかについて意見が述べられました。
続く各セッションでは「営業改善手法や組織改革、インサイドセールスをまずは基礎から知りたい方」向けのセッションから「実際にインサイドセールスを立ち上げ中、または立ち上げを検討中の方」向けのセッションまで、中小企業・大手企業など幅広い事例企業の皆さまにもご登壇いただき、ツール導入の裏側や失敗談、カルチャー変革の道のりなど生の声をお話いただいています。

▼オンライン配信の様子

全国どこからでも、双方向のやりとりが可能なオンラインカンファレンス

本カンファレンスは昨年に引き続き、新型コロナウイルスの感染対策としてオンライン完結型のイベントとして開催しました。オンラインの利点として、わざわざ会場に足を運ばずとも多くの方に全国よりご参加いただけることが挙げられます。本カンファレンスでは参加者の皆さんからの質問を受付けて疑問を解消いただく、リアルタイムならではの良さを大事にしており、当日も匿名でたくさんの質問が投げられ、対話が繰り広げられました。

▼収録は感染症対策を実施の上、オフライン及びオンラインにて行いました。

各セッションの合間には、営業・マーケティングの課題を解決するサービスの「サービス紹介LT(ライトニングトーク)」の時間を設置。ゆっくりセッションを聞く時間がない方も、サービス紹介とオンライン出展ブースにて、効率よく情報収集が可能です。

▼サービス紹介の様子

行動を起こすために本当に必要な情報を

日本企業でも徐々に営業プロセスのデジテル化や、インサイドセールスの導入などが進んでいます。しかし「自社には合わないのではないか」「なかなか社内の文化を変えられない」といった課題を感じる方も多いのではないでしょうか。本カンファレンスでは、オンラインカンファレンスとして改革に必要なサービスを紹介するだけではなく、さまざまな実践企業にご登壇いただき、それぞれの苦悩や取り組みのポイントなど生々しい事例をお話しいただきました。

以下、「Inside Sales Conference 2021」参加者の声をご紹介します。
※以下、アンケートからの抜粋です。
・各社のサービスの特徴がそれぞれ違っていることがわかりましたし、インサイドセールスを導入する企業の取り組みについても深く知ることができました。 (IT・通信/代表取締役/11〜50名)
・ぼんやりと概念として捉えていた認識がはっきりした。(事例の)インタビューは、構築にかかる時間や、進める上での障壁など聞くことができて参考になった。(インターネット・広告・メディア・マスコミ/営業/部長/51~100名)
・具体的なノウハウを聞けたので実際のフローに落とし込もうと思います。(建設・プラント・不動産/マーケティング/係長・主任・リーダークラス/101~500名)
・インサイドセールスについて、日本の古い考え方が残る企業であっても、しっかりと結果と事実で会話していくことで、組織に認められることができるような勇気をいただきました。ありがとうございます。(メーカー/営業/次長・課長クラス/51~100名)

・営業マンの変革はそうは簡単にいかない。『営業力』の変革を会社として取り組むことと、営業評価の改革も必要と改めて感じました。(商社/企画・マーケティング/次長・課長クラス/5001名以上)

・成功体験だけでなく、失敗談もざっくばらんに話していただき、参考になりました。また内容が具体的かつ実践的だったため、明日から行動してみようと思いました。(IT・通信/マーケティング/次長・課長クラス/101~500名)

Future of Workでは、BizHintのイベント事業として、DXの推進や組織の生産性向上のためのヒントをお届けするカンファレンス今後も開催していきます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

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