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新卒人材の採用計画を効果的に立案!良い人材を採用するノウハウとは

BizHint 編集部 2016年12月1日(木)掲載
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新卒採用を成功させるには、しっかりした採用計画を作成する必要があります。新卒の採用計画を効果的に立案し良い人材を採用するノウハウについて次の3項目に分けて説明します。「過去の採用実績の検証方法」「効果的な採用計画を立案するポイント」、および「自社に合った適切な採用手法を決定するためのポイント」の3項目です。

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効果的な採用計画にするために過去の採用実績の検証方法

効果的な新卒の採用計画を立案し良い人材を採用するには、まず過去の採用実績をしっかり検証する必要があります。そして現在の経営計画・事業計画にリンクさせて、アクションプランにつながるように作成します。決して年間のスケジュール表の作成だけにとどまってはいけません。過去の採用実績を見直すための検証ポイントを以下に示します。

1-1 採用活動の実施内容の検証

採用計画として以下の項目を実施したとします。

  • 自社サイトにリクルートページの立ち上げ
  • 学生にメール送信
  • 会社説明会
  • セミナー
  • 合同説明会
  • インターンシップの実施
  • 就職サイトへの広告

この場合、サイトへのアクセス数・返信率・問い合わせ数などを調べ、サイト・メールの反応・効果・評判などを検証します。また、説明会や広告に対しては、実施時期・内容、回数・動員数・反応数などを調べ、同じように反応・効果・評判を検証します。

1-2 採用体制の検証

人員数、予算額や予算配分、スタッフの能力、新卒学生へのフォロー、社内他部門の協力度、採用計画などに対して達成度など不十分な点がなかったかを検証します。

1-3 競合他社と比較した自社の魅力度の検証

新卒採用には学生に対する自社ブランドの魅力度が大きく影響します。競合他社に対しての魅力度の検証をします。

そして、これらの3つの検証結果を次の採用計画に反映させます。

採用計画を具体的に作成するための立案ポイント

2-1 採用計画に必要な項目

採用計画に必要な大きな項目としては以下があります。

  • 学生への訴求ポイント
  • 経営計画・事業計画にあった採用目的
  • 採用する人数と職種別・部門別人数
  • 求める人材の職種別・部門別人材像
  • スキルとその評価方法
  • 採用手法別の実施内容とスケジュール
  • 全体予算と個別予算

2-2 採用計画の立案ポイント

これらのすべての項目について、効果的なアクションが取れるように具体性を持たせることが重要なポイントです。例えば、求める人材像について、抽象的に「優秀な学生」とした場合、人事部と現場部門で判断が異なる可能性が生じます。そこで、求める人材像を具体化し、評価方法を決めるための採用コンセプトを設計することが必要です。

自社に合った採用手法を決定するためのポイント

これらの採用手法をどう組み合わせて、どのように行うと採用に効果が高いかはそれぞれの会社の置かれている状況によって異なります。自社にあった最適な採用手法を決定する立案ポイントを紹介します。

まず、自社の予算、採用ターゲット、手続きの煩雑さ(手間や時間)、人材の母数、求める人材のスペックを明確にします。次に、求める要件に対して過去の採用実績や予算配分も考慮した最適な組み合わせを検討します。 基本的には広く告知できる就職サイトを中心に、コストをかけられない場合は自治体主催の合同説明会やSNSなどでの活動を積極的に行います。特定の能力の人材を必ず採用したい場合は人材紹介会社を活用するなどの手法を加えます。

まとめ

  • 効果的な採用計画の立案には過去の新卒の採用実績を検証し生かす
  • 採用計画の立案を具体的にしないと適切な人材が採用できない
  • 自社に合ったメリハリのある採用手法を行う

新卒の採用が厳しいなか、新卒の採用を効果的に行い、良い人材を採用するための採用計画の立案方法について紹介しました。

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