close

はじめての方はご登録ください(無料)

メニュー

BizHint について

カテゴリ

最新情報はニュースレター・SNSで配信中

連載:第14回 総合 2020年1月~3月

2019年に中国消費者が買った日本の商品、SNS投稿は全体で1千万超 人気1位は「薬用ローション」

BizHint 編集部 2019年11月29日(金)掲載
メインビジュアル

株式会社トレンドExpressが運営するWebメディア「中国トレンドExpress」は、「中国消費者『買った』日本商品ランキング2019」を発表しました。2019年の約1年間に「新浪微博」(Weibo)・BBS・ブログなどに投稿された日本商品の情報を、集計・分析した内容です。「日本商品を買った」という投稿は、1,019万1,624件に及んでいました。

メインビジュアル

「日本商品」は1番人気、クチコミ数が大幅上昇して1千万件超え

まず、2019年に中国のSNSに投稿された「日本商品を買った」というクチコミは、1,019万1,624件。前年の734万7,227件から250万件以上増加しています。

一方で、言及された日本商品のアイテム数自体は、486アイテムで、2017年・2018年と減少しています。情報が行き渡ってきたことで特定商品に人気が集中しており、消費者もターゲットを絞って購入・投稿していると考えられます。

商品カテゴリ別では「コスメ・美容」が圧倒的人気

投稿されたクチコミを商品カテゴリ別で集計すると、投稿総数では「コスメ・美容」(450万超)で断トツ1位。2位の「衛生・健康」に300万件ほどの差を付けています。前年からの伸長率では「ファッション」(前年比50%増)で1位、「食品類」42%、「コスメ・美容」41%がそれに続きました。

「買った」クチコミランキング1位は、昨年に続いて「ピジョン 薬用ローション(ももの葉)」

具体的な商品名別で集計すると、2019年にもっとも多く「買った」と言及されたのは、「ピジョン 薬用ローション(ももの葉)」で、前年に続いて今回も1位になりました。以下「口内炎パッチ大正A」、「龍角散のどスッキリ飴」と、コスメ・美容・医薬品系が続きますが、4位には、このところ人気が高まっている国産ウイスキーから「サントリーシングルモルトウイスキー山崎」がランクインしています。2017年・2018年とランキングは変動しており、人気の移り変わりが伺えます。

調査方法

調査対象:新浪微博(Weibo)、BBS、ブログに投稿されたクチコミデータ
集計期間:2019年1月2日~10月29日、2018年1月3日~10月30日、
2017年1月4日~10月31日
調査方法:日本商品について触れられた投稿文の内容から、その商品を「買った」旨が記載されている投稿を抽出

プレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000049775.html

この記事についてコメント({{ getTotalCommentCount() }})

close

{{selectedUser.name}}

{{selectedUser.company_name}} {{selectedUser.position_name}}

{{selectedUser.comment}}

{{selectedUser.introduction}}