はじめての方はご登録ください(無料)会員登録
search

中途採用

2019年6月11日(火)更新

イノベーションを創造する人財の獲得~採用にもイノベーションを~【オムロン エキスパートリンク田那村俊也さん】

Logo markBizHint 編集部

各所で人手不足や採用難が話題になる昨今。オムロン株式会社ならびにオムロングループの人事や総務、経理などのシェアードサービスを担うオムロンエキスパートリンク株式会社では、採用でもイノベーションの取り組みを行ってきました。中期経営計画に基づき、技術戦略、人財戦略を実行することで、希少な技術者の採用にも繋がってきたとオムロン エキスパートリンク株式会社リクルーティングセンター キャリア採用グループ長田那村俊也さんは話します。その内容について伺いました。本記事は、2019年3月8日に行われた戦略人事による人事のためのセミナー「会える人事Premium」の田那村俊也さんの登壇講演をベースに構成しています。

バックナンバー
コメントを読む
メインビジュアル

オムロン エキスパートリンク株式会社

リクルーティングセンター キャリア採用グループ長 田那村俊也さん


企業理念を実直に実践するオムロン

オムロンエキスパートリンク株式会社はオムロン株式会社ならびにオムロングループの人事や総務、経理などのシェアードサービスを担う会社です。「イノベーションを生むためのイノベーションを」オムロングループの業務プロセスに革新を起こすことで、さらなるイノベーションを加速し、オムロンの成長に貢献しています。

オムロンは、 「企業は利潤の追求だけではなく、社会に貢献してこそ存在する意義がある」 という企業の公器性に基づき、「われわれの働きで われわれの生活を向上し、よりよい社会をつくりましょう」という社憲と、3つのコアバリュー(ソーシャルニーズの創造、絶えざるチャレンジ、人間性の尊重)からなる企業理念を制定しています。

オムロンの企業理念

現在、オムロンは、VG2.0という中期経営計画に基づき事業を進めています。この実現には、全社員が企業理念の考え方を理解し、企業理念に基づいた行動を実践することで、社会の変化をいち早く捉え、企業理念の実践を通じて社会的課題の解決や人々の生活の向上に貢献し、企業価値を向上させることが重要と考えています。キャリア採用に関しても、ホームページなどを通じ、候補者やオムロンに興味を持った方に対し、企業理念とその実現に向けた取り組み、中期経営計画での成長戦略を発信しています。

採用にもイノベーションを

この記事の関連キーワード

をクリックすると、キーワードをフォローすることができます。

キーワードフォローの使い方

注目の人物

最近記事コメントに支持を集めている人物

目次