連載:第10回 製造業
コロナ収束後も「Webからの情報収集が製品導入検討の決定打になる」と7割以上が回答
全研本社株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:林 順之亮)は、新型コロナ流行前に展示会に参加していた製造業社員110名を対象に、製造業の展示会の参加に関する実態調査を実施しました。
9割以上がコロナ禍で展示会に行く回数が減少
コロナ禍において、展示会に行く回数はどう変化したか聞いたところ、「かなり減少した」が78.2%、「やや減少した」が13.6%となり、合計9割以上が展示会に行く回数が減少したという結果になりました。
行かなくなった理由としては「コロナ感染リスクを抑えるため」が最多で82.2%
先程の質問で「かなり減少した」「やや減少した」と回答した人を対象に、展示会に行かなくなった理由を聞いたところ、「コロナ感染リスクを抑えるため」が82.2%、「コロナの影響で社内的に外出を控える文化ができた」が58.4%、「いつも参加していた展示会が中止になった」が47.5%という回答となりました。
その他の展示会に行かなくなった理由として「在宅勤務が増え、展示会の会場が遠くなった」など
同様に、展示会に行かなくなった理由を自由回答で募ったところ、「在宅勤務が増え、展示会の会場が遠くなった」や「展示会で展示企業数も減った」など41の回答を得ることができました。
【自由回答・一部抜粋】
・52歳:在宅勤務が増え、展示会の会場が遠くなった。
・62歳:展示会で展示企業数も減った。
・59歳:展示会規模の縮小。
・48歳:経費の節約。
・59歳:展示会が中止やオンライン開催となったため。
Webでの情報収集後、検討土台に上がる際の決定打は「実際の導入事例」が最多で66.3%
Webで情報収集をして、商材が検討土台に上がる際にはどのような情報が決定打になるか聞いたところ、「実際の導入事例コンテンツ」が66.3%、「商品の説明コンテンツ」が62.4%、「他社との性能や価格、特徴が対比されたコンテンツ」が56.4%という回答となりました。
他の検討土台に上がる際の決定打となる情報としては「導入費用、維持費用と共に、具体的なかつ定量的な効果」など
検討土台に上がる際はどのような情報が決定打になるか、自由回答で募ったところ、「他社の導入後の情報」や「導入費用、維持費用と共に、具体的なかつ定量的な効果」など43の回答を得ることができました。
【自由回答・一部抜粋】
・47歳:導入費用、維持費用と共に、具体的なかつ定量的な効果。
・43歳:客観性があると思われるデータ。
・55歳:実機の貸し出しサービス(Webでの申し込み)。
・61歳:他社の導入後の情報。例えば、アフターサービスのスピード、費用など。
・59歳:実際の導入事例。導入した当事者の率直な感想。
・55歳:売り上げアップに確実につなげられる根拠。
Webでの情報収集で検討土台から遠のく要素、「実際にかかる金額が不明瞭」や「商品に関する詳しい説明がない」など
Webで情報収集をしている際に、検討土台から遠のく要素について聞いたところ、「実際にかかる金額が不明瞭」が58.4%、「商品に関する詳しい説明がない」が54.5%、「自社に合っているかどうか判断がしづらいため」が49.5%という回答となりました。
その他の検討土台から遠のく原因、「パンフレットや詳細説明資料が無料でダウンロード出来ない」など情報の不明瞭さが原因に
Webで情報収集をしている際に、検討土台から遠のく要素について自由回答で募ったところ、「パンフレットや詳細説明資料が無料でダウンロード出来ない」や「詳細を入れずにすぐ問い合わせさせようとしている場合」など29の回答を得ることができました。
【自由回答・一部抜粋】
・47歳:パンフレットや詳細説明資料が無料でダウンロード出来ない。
・49歳:詳細を入れずにすぐ問い合わせさせようとしている場合。
・43歳:定量的な情報が入手できない。
・59歳:費用が曖昧であると、社内での検討材料にしにくい。
・62歳:コストがわからないことが一番。
・53歳:問い合わせフォームからの対応が遅い。
7割以上がコロナ収束後、Webからの情報収集は製品導入検討の決定打になると回答
新型コロナ収束後に展示会開催数が回復をしても、Webからの情報収集は製品導入検討における決定打になると思うか聞いたところ、「かなりそう思う」が13.5%、「そう思う」が58.2%という回答となりました。
調査概要
調査テーマ:製造業の展示会の参加に関する実態調査
調査方法:インターネット調査
調査期間:2021年5月25日~5月26日
有効回答:新型コロナウイルス流行前に展示会に参加していた製造業会社員110名
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