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連載:第86回 IT・インターネット

6割以上の企業がChatGPTを導入。一方で、「人材育成や社員のITリテラシーに課題あり」

BizHint 編集部 2024年9月5日(木)掲載
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人工知能チャットボットChatGPTが2022年に公開されて以来、生成AIが世界中で注目されています。企業においてもAIを導入、または導入の検討をしている企業が増えています。そこでSB C&S株式会社は、企業の情報システム担当者161人とビジネスパーソン178人に対して、生成AIの開発や利活用に関する調査が行われました。

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ChatGPTの導入について、6割以上が「導入済みまたは検討中」

企業におけるChatGPTの導入状況は、「ChatGPT(自社用にカスタマイズ)を導入済み・導入検討中」が23.3%、「ChatGPT(一般・共用)を導入済み・導入検討中」が20.1%、「自社専用ChatGPT基盤を導入済み・導入検討中」が17.1%という回答になり、6割以上の企業で導入済み、または導入検討中であることが分かりました。

AIの開発リソースは、「クラウドメイン」での利用が45.3%、「クラウドとオンプレの併用」が8.1%、「オンプレメイン」が6.8%という回答になり、クラウドに対する意向の高さがうかがえます。

AI開発において人材育成が課題と考える企業が約4割

AI開発の課題としては、「AI関連を担う能力のある人材が社内で育成できていない」が20.8%、「AI関連を実現する上で社員のITリテラシーが不十分である」が17.6%という回答になり、AI人材の不足が大きな課題となっています。

生成AIの自社開発と活用に必要なサービス、支援は、「導入時の技術的サポート・支援」が18.8%、「用途別開発基盤案内(クラウド・オンプレを含む)」が5.3%、「オンプレ開発基盤トライアル・PoC」が3.4%、「開発基盤設計を含むオンプレ基盤導入支援」が3.0%という回答になり、サポートに対する需要が一定数あるようです。

調査概要

調査内容:企業の生成AI開発と利活用に関する意識調査
調査期間:2024年1月16日~3月16日
調査主体:SB C&S株式会社
アンケートモニター提供元:アイティメディア株式会社
調査対象:企業の情報システム担当者・エンジニア(161人)、ビジネスパーソン(178人)

プレスリリース
https://cas.softbank.jp/attempt/240827_01/
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000771.000022656.html

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