集計:2023年01月24日 - 2023年01月30日
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従業員エンゲージメント従業員エンゲージメントとは、会社の方針や戦略を、経営者を含む従業員全員に浸透させるために有効な手段を指します。急速な発展を遂げる新興国や流動的に変化する世界情勢の影響で、日本企業も早急なグローバル化が求められています。今回はこの「従業員エンゲージメント」の意味をはじめ、向上する事による効果や従業員エンゲージメントを向上させるための具体的な施策、調査方法、企業事例まで幅広くご紹介いたします。
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戦略・経営経営の不確実性が増し、国際競争が激化する中、企業は持続的成長を遂げるためにさまざまな経営戦略を打ち出し、実践しています。しかし、確実に成功する経営戦略は存在せず、自社にとって最適な経営戦略を模索し、実践し続けることが経営者の使命でもあります。今回は経営戦略の定義や立案方法、成功ポイントから事例・書籍をご紹介いたします。
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チームマネジメント多種多様な人材が集まるチームでは、メンバーそれぞれに生産性の違いが見られます。そのため、チームの生産性を最大限に発揮するためにはチームマネジメントが欠かせません。今回はチームマネジメントの意味や注目される背景、成功の秘訣からチームマネジメントの向上施策をご紹介いたします。
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経営理念企業の創業者や経営者が掲げる経営理念は、社員の行動指針や企業の姿勢を示す重要な役割を担い、時代の流れとともに変化していきます。今回は経営理念の意味や目的、メリット、作り方から企業事例までご紹介いたします。
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権限委譲「権限委譲」とは、「エンパワーメント(empowerment)」とも呼ばれ、上司の業務上の権限の一部を、部下に分け与えることをいいます。権限委譲は、適切に行うことで社員の能力開発に大きく貢献し、組織の生産性を向上することに役立ちます。そこで、権限委譲の意味や、正しく行う方法について、わかりやすく解説します。
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間接部門どの企業にも会社の業績(売上・利益)に多大な貢献をもたらす「花形」と呼ばれる部署や職種があります。しかし、それらの成果は直接部門を陰から支える間接部門があってこそ、初めて実現できます。今回は企業の屋台骨である間接部門の役割や直接部門との違い、役割、現在の実態から今後の課題までご紹介いたします。
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従業員満足度「従業員満足度」とはES(Employee Satisfaction)とも呼ばれ、労働環境や待遇だけでなく、マネジメントやモチベーションなど幅広い面において、従業員が感じる包括的な満足度のことを指します。この「従業員満足度」の向上は、顧客満足度の向上、さらには企業の業績にも大きく影響すると言われています。そのため近年では、従業員満足度に関する社内調査を実施する企業も増えてきています。調査によって洗い出された問題点や分析内容は、企業の組織改編などに大きく役立つ重要なデータとなります。
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事業ドメイン企業が継続的に売上・利益を上げるには、経営資源を有効活用し、結果が出る経営戦略の策定が不可欠です。そのためにも自社のコア・コンピタンスを理解し、競争優位性を確立させなければいけません。そこで重要となるのが、事業ドメインの設定です。今回は事業ドメインの意味や設定のポイント、自社分析、設定方法、事例をご紹介いたします。
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事業戦略事業戦略とは、市場で事業の目的を達成するための競争と、経営資源の蓄積・活用の基本方針です。事業戦略を立てる際は、経営戦略や機能別戦略との関係や、成功するための条件を理解することが重要です。本記事では事業戦略の意味や企業内での位置付け、策定時に役立つフレームワークや、事例を紹介いたします。
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コア・コンピタンスコア・コンピタンス(Core competence)とは、「企業の中核となる能力」のことであり、具体的には「バリューチェーン上における特定の技術力や製造能力」のことを指します。長期的かつ安定的な企業成長を実現するためには、自社のコア・コンピタンスの見極めや強化、他分野への応用が欠かせません。当記事では、コア・コンピタンスという言葉の意味や定義、ケイパビリティとの違い、見極めに必要な3つの条件と5つの視点、見極める方法、企業事例などの項目に整理して分かりやすく解説します。