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面接官マニュアル

2018年10月22日(月)更新

人材採用のプロセスの中でも最も重要な項目と言えば、面接を挙げる人事採用担当者は多いのではないでしょうか。しかし面接の手法には、定型が無く、担当者ごとにそれぞれ対応しているのが実情ではないでしょうか。本記事では、面接をシステム化し、人材採用を安定的に成功させるための、面接官マニュアルの作成について考えていきます。

面接官マニュアルを作る目的

面接官マニュアルを作成する上で、前提として「何のために」面接を行うのか、社内できちんとすり合わせておきたいところです。

  • 自社の社風や魅力を伝える
  • 応募者のコミュニケーション能力や、適性を見極める
  • 応募者の「本気度」を探る
  • 応募者に好印象を与え、就業のモチベーションを高める

など、一般的に考えられる内容だけでも数多く列挙できます。

そして、それらの目的を網羅した面接を、複数の面接官が担当しても均質的に行えるようにすることが、マニュアル作成の主要な目的です。具体的に確認していきましょう。

マニュアル作成の目的① 網羅性の確保

先ほど確認した面接の目的を、漏れや抜けがないように、限られた時間で達成するのは簡単ではありません。同じ目的を達成するにも、例えば質問の仕方も様々なパターンがあるでしょう。面接を受ける応募者によっても、話の進み方は異なりますので、網羅性を保つのは余計に難しくなります。マニュアルは、言わばチェックリストのような役割も果たすことができるのです。

マニュアル作成の目的② 選考基準の統一

一口に面接官と言っても、専門職を設けている場合もあれば、通常は別の業務に当たりながら、採用活動時だけ面接を担当する場合もあるでしょう。あるいは役員や経営層が面接を行う場合もありえます。当然、社内での実務経験も異なれば、適性に対する評価軸も異なります。ざっくり言えば、「好み」が異なるはずです。

そんなバックボーンの異なる面接官たちが、自身の価値観に沿って面接を行った場合、選考結果に一貫性が無くなっても不思議はありません。マニュアルによって、一定の基準を設けておくことで、そのブレの振幅を抑えることもできるでしょう。

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