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BPR(業務改革)

2020年3月16日(月)更新

激変する経営環境の変化や働き方改革の影響により、企業は抜本的な組織改革が実施し、高度化・複雑化するビジネス課題に取り組まなければいけません。BPRは企業規模の組織改革や業務委改革に効果的であり、産業構造そのものを変化できる優れた手法です。本記事はBPRの定義や業務改善との違い、注目される背景やメリット、さらには導入プロセスから具体的な手法、成功事例をご紹介します。

「BPR(業務改革)」とは?「業務改善」との違い

BPR(ビジネスプロセス・リエンジニアリング)とは、企業の目標を達成するために、企業活動や組織構造を全面的に見直し、再設計を行うことです。「業務プロセス改革」とも呼ばれています。

BPRと業務改善とは異なるため、それぞれの定義や特徴、考え方を知ることで理解が深まります。

BPR(業務改革)について

BPRは、1990年代初頭の長期不況に悩むアメリカの産業界で生まれ、その後、元マサチューセッツ工科大学教授マイケル・ハマー博士と、経営コンサルタントのジェイムス・チャンピー氏による著書「リエンジニアリング革命」により普及された概念です。

ビジネス課題の高度化・複雑化により、現代の経済活動は業務の細分化や専門化が進んでいます。しかし、プロセスも複雑化し、かえってコストの増大や効率性・利便性の低下が指摘されており、ビジネスプロセスの抜本的な改革が求められるようになりました。

また、日本ではバブル景気崩壊後の不況と大規模なリストラを背景に業務改革を迫られ、経営危機の突破手段として注目された歴史があります。

BPRでは、従来の組織体制や業務フロー、ビジネスルールなど抜本的な改革を行って大幅な効率化と生産性向上を目指します。

BPRの特徴

BPRの最大の特徴は、「 今あるものをゼロベースで見直し、大きく変えること 」を目的とし、企業に属する部門(研究開発から人事評価まで)全てを対象に、再統合・最適化を行います。