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マーケティングオートメーション(MA)

2018年12月18日(火)更新

顧客のニーズが多様化する中で、企業は顧客ひとり一人に合った商品・サービスを提供しなさなければいけない状況に陥っています。そのため、顧客との個別コミュニケーション可能とするマーケティングオートメーションの需要が高まっています。今回はマーケティングオートメーションの意味(定義)や機能、事例からおすすめのツールをご紹介いたします。

マーケティングオートメーションとは

マーケティングオートメーション(Marketing Automation:MA)とは、従来のマーケティング活動で必要とされた定型業務や複雑な処理、大量の作業を自動化する仕組み、またはシステムを指します。

近年、企業と顧客との関係を強化するCRM(顧客関係管理システム)や営業力の強化が期待できるSFA(営業支援ツール)が次々と登場しており、それらのシステムの中心的な役割に果たすシステムとしても注目されています。

今後、マスマーケティングに変わり、One to Oneマーケティングやデジタルマーケティングが主流となっていく中で、顧客ひとり一人に最適な商品(製品)・サービスを届けるためにも、このマーケティングオートメーションは欠かせない仕組みと考えられています。

マーケティングオートメーションでできること

マーケティングオートメーションは「リードジェネレーション(見込み客の獲得)」、「リードナーチャリング(見込み客の育成)」、「リードクオリフィケーション(見込み客の選定)」という一連の流れを可視化し、購買率の向上や優良顧客への獲得につなげることができます。

MAツール導入前に、このマーケティングオートメーションで「できること」をしっかりと理解しておくことで、導入後の効果を最大限に高められます。

リードジェネレーション(見込み客の獲得)

リードジェネレーションとは、未開拓の顧客の中から見込み客(=リード客)を獲得する段階を指し、主に見込み客の基本情報を収集していきます。

一般的に、Web広告やSEO対策を施した自社のホームページ、オウンドメディア、自社の公式SNSアカウントから見込み客を誘導し、会員登録やメルマガ登録などを使って、見込み客の基本情報を収集します。